上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法医会

法医会とは、ととろの会のメンバー(つまり、医者)と所沢市中心に活動してらっしゃる弁護士グループの会(こちらもなんとトトロ会というネーミングなのである)との交流会だったのである。 我々は、開業医として勤務医として医業を営んでいく中でどうしても…

5期生会ゴルフコンペ

目が覚めて 夢のあと 長い影が 夜にのびて 星屑の空へ 夢はつまり 想い出のあとさき 夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよう 八月は夢花火 私の心は夏模様 昨日の同期会が明けて、今日は5期生会ゴルフコンペだったのである。 今日は、もう本当に暑い日で…

防衛医大卒業30年 5期生会

夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよう 青空に残された 私の心は夏模様 夢が覚め 夜の中 永い冬が 窓を閉じて 呼びかけたままで 夢はつまり 想い出のあとさき 今日は、防衛医大卒後30年記念5期生会だった。 真ん中の爺さんは、我々が卒業したときの…

昼も夜もウナギ

夕立 作詞:井上陽水 作曲:井上陽水 夕立 そこまで来ている 雷ゴロゴロ ピカピカ 情容赦ないみたいだ 誰もが一目散へとどこかへ走る カエルはうれしなきをしてる 洗濯物がぬれるから 女はひきつった顔で わめきまわる ころびまわる 男はどうした事かと 立ち…

3日目

さてさて、3日目を迎えたわしのVACATION。。。 毎日楽しく遊んでいる。 わかさOPEN IN PATTAYAに初参加の方々もすっかり打ち解けてくれ、みな仲良しになって子供のようにあそんでいる。 今日のゴルフは、パッタナーというこれまた超難…

2日目

今日は、パタヤ2日目。 皮膚科のOご夫妻、眼科のF先生などが加わり、ご覧のように19名の大コンペとなった。 なんと優勝は、皮膚科のO先生の奥様だったのである。 そんで、準優勝は、なんとワシ。 そんでブービーは、S社のK君だった。 夜は、知る人ぞ…

PATTAYA 1日目

わしは、今 タイ王国のPATTAYAにいる。 今回は、初めての参加者としてわしの大学の1期後輩のぴょん吉先生も参加してくれて、華々しくわかさOPEN IN PATTAYA が開催される。 ここは、LPGAの開幕戦が行われる名門サイアムオールドコ…

枠確保

知ってる人は知ってると思うが、わしは、17日~22日 夏のVACATIONで、パタヤに来ている。 今回は、トラブルがあった。 なんと、羽田空港で配布を落としたのである・・・ 人に言うのも恥ずかしい。。。 中には、免許証、保険証、カード2点など重…

防衛医大地域医療連携検討会

今日の夜は、防衛医大病院の2Fで行われた防衛医大病院と地域の医療施設との連携会だったのである。 定期的に行われるこの会であるが、少しづつ充実してきて 参加人数も増えてきた。 今日は、参加者の前で当院のプレゼンテーションをさせていただいた。 わ…

浜野よしあき所沢市市会議員

今日は、ととろの会の暑気払いの会で、浜野市会議員とともに飲んできた。 政治の世界なんて、わしにとっては最も遠い世界で、一生縁のないことだと思ってきたが、それなりの年になり自分の仕事だけでなく、社会活動をしようとすると政治とは離れてはできない…

多分 50年ぶりの潮干狩り

海岸で若い二人が 恋をする物語 目を閉じて 胸を開いて ハダカで踊るジルバ 恋は南の島へ翔んだ まばゆいばかりサンゴショー 心から好きだよ チャコ 抱きしめたい だけどもお前はつれなくて 昔々、広島に住んでた子供のころ、両親に連れられて潮干狩りに行っ…

送別会第2弾

別れることは つらいけど 仕方がないんだ 君のため 別れに星影のワルツを うたおう…… 冷たい心じゃ ないんだよ 冷たい心じゃ ないんだよ 今でも好きだ 死ぬ程に 長く当院へ勤務してくれた二人の職員の送別にあたって、クリニックとしての送別会は終わったが…

東幸飯店 @小手指

台風が近づいている今日 木曜日は、診療はお休みで朝のうちは、芝刈りに出かけていたが、ずいぶんと早く終わり家内と二人で小手指の中華の名店、『東幸飯店』 にて昼食。 うまそうなこんがり焼けた餃子。 ピータンもうンまいぞ~~ きくらげと卵。。 ここは…

上を向いて歩こう。。。

上を向いて 步こう なみだがこぼれないように 思い出す春の日 一人ぽっちの夜 上を向いて步こう にじんだ 星を數えて 思い出す夏の日 一人ぽっちの夜 しあわせは雲の上に しあわせは 空の上に 上を向いて步こう 淚がこぼれないように 泣きながら 步く 一人ぽ…

梅雨まっただ中。。。

都会では自殺する若者が増えている 今朝来た新聞の片隅に書いていた だけども問題は今日の雨 傘がない 行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ 君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ つめたい雨が今日は心に浸みる 君の事以外は考えられなくなる それはいい事だろう?…