上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

線路は続く~よ~ ど~こ~ま~で~も~ じゃないけど、診療も切れ目なくどこまでも続きますので、あまり年が変わったという感じは致しませんが、とりあえず 皆様方に、昨年中のご厚情を感謝し、また新年のご挨拶を申し上げます。 今日は、大みそかというこ…

12月30日 大みそかの前の晦日。

12月30日 年も押し詰まった晦日だが、納期が迫ってる新館の建築現場は、休むことはない。 おじちゃんたち、頑張る頑張る・・・・ 外見は、ごらんのとおり、ほぼ完成。 ガラスだらけの見晴らしの良い建物だ。 ここは、物療室になる予定。 木がたくさん使われ…

12月29日 もうすぐお正月・・・

今日は、12月29日 ふと気が付くと、今年もあとわずか2日となった。 子供のころは、12月25日に冬休みがはじまり、それからお正月までの1週間は、とても長かったが、じじいになった今では、あっという間に時が過ぎ、あっと気が付くと正月が目の前に迫っている…

正解発表

では、クイズの正解発表でございます。 1、わかさクリニックの開業は、今から約19年前の平成3年11月5日(火曜日)であったが、その開業の日、患者数は、60数名であったが、その中で何科の患者さまが多かったでしょうか? ① 整形外科 ② 内科 ③ 皮膚…

介護施設の方々との忘年会

黒河 間嶋 川端の3人で交代制で、所沢市内の介護施設への回診を行っている。 この施設には、約130名のご老人が入所されており、週に2回の回診はそれなりに大変である。 12月21日は、この介護施設の看護師の方々、ケアマネの方々との忘年会であった…

忘年会はしご

一目見た娘(こ)に たちまちホレて よせばいいのに すぐ手を出して ダマしたつもりが チョイとだまされた 俺がそんなに もてる訳ゃないよ 分かっちゃいるけど やめられねえ ア ホレ スイスイ スーララッタ スラスラ スイスイスイ スイスイ スーララッタ スラ…

ついに、幕がはずれましたぁ

ついに、新館の建築現場の幕が外れたのである。 当初、12月25日クリスマスに引き渡しの予定であったが、諸事情により少し延期になり、新患そのものの引き渡しは、来年の1月20日ころになりそうとのこと。 クリスマスプレゼントからわしの誕生日(1月…

痛風発作の結末

先週の月曜日に激しい痛風発作をおこしたワシであるが、その後 多くの方から、大丈夫か? 治ったのか? というメールをいただいた。 実は、痛風による痛みは、わずか一日で、火曜日の朝にはケロッと治っていたのだ。 痛風の発作時には、本来高い尿酸値が、低…

痛風発作

来年の1月で52歳になるワシであるが、身長165cm 体重72Kg 腹囲90cmの完全なメタボ親父である。 毎日できるだけ歩くようにはしている。 高脂血症、糖尿病は、今のところ大丈夫。 ただ、尿酸値が高い。 尿酸が高いと足の親指の付け根が腫れて…

掬水亭での大忘年会

12月4日(土曜日)は、西武園となりの掬水亭にて、セミナーを行った後、6Fのスペシャルルームにて、わかさクリニック大忘年会を行ったのだ。 まずは、まじめなセミナーから、ゆるりとスタートし、その後部屋を移動し、大忘年会がはじまった。 まずは、おと…

新館へ潜入。 ついにMRI搬入。

新しく建築されている新館へ、ついに看護師とともに、潜入いたしました。 そして、今日つ・つ・ついに、10t のMRIが搬入されたのです。 いままでは、MRIが必要な患者さまは、すべて他院へお願いしていましたが、新館建築後は、すべて当院で撮れるよ…

となりのととろ

あるこうあるこう わたしはげんき あるくのだいすき どんどんいこう さかみち トンネル くさっぱら いっぽんばしに でこぼこじゃりみち くものすくぐって くだりみち~~~~ (隣のととろより) 小手指 狭山ヶ丘間をこのような変質者が歩いていたら、それは…

枯葉散る~~ ゆう~ぐれわぁ~~~~

枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり 雨に壊れたベンチには 愛をささやく歌もない 恋人よ そばにいて こごえる私の そばにいてよ そしてひとこと この別れ話が 冗談だよと 笑ってほしい~~~~ ずいぶんとご無沙汰してしまいました・・・ ちょいと忙…

11月13日お昼ご飯

しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね 一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる 人生は ワン・ツー・パンチ 汗かき べそかき 歩こうよ あなたのつけた 足あとにゃ きれいな花が 咲くでしょう 腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー 休…

日曜日 今日の昼飯

11月7日(日曜日) とてもいい天気であった。 ここ一週間、ひざを痛め歩くこともかなりつらい状況であったが、自分でした膝関節内注射が効いて、2~3日前から、かなり歩けるようになってきた。 昨日から、また徒歩通勤を開始した。 日曜日の仕事の後の…

銀婚式

わしら夫婦は、昭和60年11月3日に結婚したので、今日が結婚25周年の銀婚式っていうことになる。 家族で、食事に行き、長男が銀(?)のカップを贈ってくれ、長女がケーキを作ってくれた。 あすから、このコップでまたおいしいビールが飲めるってわけ…

大学同窓会

大学を卒業して、26年以上が経過した。 10月30日は、その大学の同期会だったのだ。 昭和52年に、大学へ入学した70数名の同期の人たちとの同窓会だったのだ。 なんと出席者49名で、台風が接近しているにも関わらず北は北海道から南は鹿児島から、…

わかさクリニックゴルフコンペ

今日、10月17日は、わかさクリニックゴルフコンペでした。 いつもお世話になってる大勢の皆様方、近隣の先生方、それに当院の職員が参加して、な~んと12組48名の大コンペだったのでした。 わしも、42-42=84と頑張ったのだが、今回は、70…

つ・つ・ついに鉄骨が、立ちました~~~

10月13日、ついに鉄骨が立ちました~~~ 3階建てのどでかい新館の全貌が見えてきた・・・・ あ~~ はやくほしい、クリスマスプレゼント・・・

工事着々

新館の工事が着々進行中。 基礎工事は、ほぼ完了して、来週にはいよいよ鉄筋が立つ。 そして、新館の診察室に備えて、診察用の机と、医師用、患者様用の椅子をそれぞれ一つずつ買った。 机は、曲線で、かなりかっこいい。 ちょっと高かったけど、電子カルテ…

広島風お好み焼き

ひさしぶりに、お好み焼きを作った。 わしにとって、お好み焼きとは、広島風お好み焼きで、関西風のごちゃごちゃに混ぜたのは、個人的にはお好み焼きとは認めていない。 (←イコジ) まずは、小麦粉を適量の水で溶かし、粘りを出すため ちょっとだけ山芋を入…

中学校運動会

彼岸も近づき、9月18日(土曜日)は、少し涼しくなった良い天気であった。 一番末の子(中2)の運動会であったのだ。 息子の中学校は、ちょうどクリニックと自宅の真ん中あたりであるので、午前の診療が終わり、ちょっと立ち寄って見物した。 一番上の子が、…

工事 着々

工事が着々と進んでいる。 12月25日のでっかいクリスマスプレゼント目指して、今日も工事のおじさんたちは、頑張る・・・ こんなに、地下を深く掘って、地下室でも作るつもりか?? とよく言われる。 そう・・・ 地下室は、秘密のセ○ハ×ルームなのだ・・…

昼飯

9月も11日になり、中秋の名月もすぐだというのに、まるで夏のような日が続いている。 ところで、今年の夏は、暑い中ほぼ一日も欠かさず、往復徒歩通勤を貫いた。 朝、夕、3.5Kmづつ約35分、汗びっしょりになって歩き続けた。 バイパス沿いには、何軒…

結婚式

か~んぱい~~ いまぁ~ 君は人生の 大きな 大きな舞台に立ち 遥か長い道のりを 歩き始めた 君に幸せあれ! ・・・というわけで、9月4日は、暑い日であったが、職員の人の結婚式に出席した。 神前結婚式じゃなくて、人前(じんぜん)結婚式ということで、…

どでかい クリスマスプレゼント

つ・つ・ついに 始まった・・・ 新館の建築が・・・ げりげりと、大きな穴を掘り始めたのだ。 予定では、新館完成引渡しは、12月25日 えらくでっかいクリスマスプレゼントなのだ。 もっとも、敬虔な仏教徒の私には、クリスマスプレゼントと言われても ぴ…

西武園GC

今日は、去り行く夏を惜しむため、西武園ゴルフクラブに出かけたのだ。 激あつの日が続いているが、いっぱい汗をかいて、とても楽しくラウンドしたのだ。 西武園は、全長5972Y と非常に短いゴルフ場であるが、近来まれに見るスコアーがでた!! OUT 41…

初物・・・

つ・つ・ついに 初物を食べちまっただよ~~~ ま・つ・た・け・・でげすがな・・・ この時期のマツタケなので、どこ産かは、確認しなかったが、香りも味も十分であった。 食べた場所は、飯能の牛○ http://www.gyumaru.com/ 20年以上前からの付き合いのあ…

ブイ エー シー エー ティアオエン ・・・ なっつやすっみ

ブイ エイ シー エイ ティアオエン・・・ なっつやっすっみ~~~ ぎらぎらと輝く 太陽 背に受けて 青い 海 泳ぎましょ。 待ち遠しいのは、夏休み~~~~ (← いいから、早く書け!) ・・・というわけで、8月14日15日 1泊2日で故郷の広島へ 下の子…

熱中症 ゴルフ

8月8日(日曜日) 1期下の後輩の先生達3人と清澄CCで、ゴルフだった。 前日の7日(土曜日)に、ワシの一期下の期のクラス会があったので、30数名の方たちが全国から集まったらしい。 その流れで、前日、ワシのうちに、3人の後輩が泊まり、酒を酌み交わした。…