上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

物療科忘年会

youtu.be 今夜は当院物療科の忘年会であった。 当院は、1号館1Fでレントゲンや診察、処置、注射などを行うスペースと2Fでリハビリを行うスペースに分かれておる。 リハビリは、いわば当院のNO1の売り物であり、わしの診察なんかよりリハビリの理学療法士、…

クリスマスイブ サンタさん活躍

真っ赤なお鼻の トナカイさんはいつもみんなの 笑いものでもその年の クリスマスの日サンタのおじさんは 言いました暗い夜道は ぴかぴかのおまえの鼻が 役に立つのさいつも泣いてた トナカイさんは今宵こそはと 喜びました 今日は、12月24日クリスマスイブで…

クリスマス限定 コロナワクチンサンタバージョン

youtu.be 毎年年末になると母が殻付きの牡蠣を送ってくれるが、今年は母が入院中のため、妹が送ってくれた。 広島におった子供の頃は美味しいとは思わなんだ牡蠣であるが、ジジイになった今では牡蠣を食べると何故か懐かしい気持ちになる。 殻付きの牡蠣を焼…

入間カントリー定例会

わしは、25~6歳じゃった研修医の頃からゴルフをはじめ、今やゴルフ歴40年近くなる。 ゴルフを始めて5~6年くらいたってから西南カントリーという群馬の奥~のほうにあるゴルフクラブの会員になり、確か平成の初めの頃入間カントリーの会員になり、今や入…

2号館引き渡し式

今日12月17日(土曜日) かねてから建築中であった積水ハウス施工の上新井くろかわクリニック2号館の引き渡し式がめでたく行われた。 1月30日(月曜日)グランドOPENの予定でそれまで準備を着々と重ねていく。 1号館は、保険診療。 2号館では、ピアス AGA ED…

ブラボ~ 大阪 月の法善寺横丁

youtu.be 3年ぶりの大阪への職員旅行大いに楽しんできた。 全員で時間を共有するのは行き帰りの新幹線と土曜夜の串カツ屋だけというコロナ禍のご時世を考慮したある意味あっさりした企画じゃったが、それでも十分楽しく参加した職員の結束を強めることができ…

3年ぶりの職員旅行

youtu.be この週末、クリニックは休診にして3年ぶりの職員旅行で大阪に来ておる。 毎日毎日ワクチンを打ち、発熱外来も頑張り、この3年間ほんま自粛自粛で飲み会も旅行も控えておったが、もうええじゃろという気持ちで職員みんなの士気を高めるべく大阪USJで…

また逢う日まで

youtu.be わしが40年近い医者人生の中最も素晴らしい看護婦(今は看護師と呼ぶがわしの中では永遠の看護婦である)の一人である わかさクリニックで一緒に働いていた看護師のSちゃんは、金沢にお嫁に行ってしまったが、突如会いに来てくれた。 クリニックの…

大きくふくらむ 夢 夢 夢

今日は午前中の診療を終えて、川越に向かい積水ハウス川越支店でインフルエンザの集団接種を行ってきた。 わしのとーちゃんも広島で建築設計技師をやってて、広島では知らん人はおらんほどまで仕事をしてたが、わしが贔屓(ひいき)にしとるのは積水ハウスな…

小春日和~ 入間CC 定例会

youtu.be 今日はまさに小春日和(晩秋から初冬にかけての暖かい日)であり、ええ天気で、入間CC定例会であった。入間カントリーの仲良しメンバーが集まって月に一回チョコレート合戦を繰り広げている。みんな入間カントリーのメンバーなので、公式HDで争うの…

主役不在の誕生会

youtu.be わしには、孫が4人おるがそのうち一人が3歳の誕生日を迎えるので今日は集まって誕生日会の予定であった。 ところが主役である3歳になる孫娘が、熱を出してこられなくなった。 やむなく主役不在の誕生日会となったのである。 ついでに子供たち、孫た…

笑って許して

youtu.be まだまだ続くコロナ渦にあって、ほんまに久しぶりに医師会メンバーとたのしくのんでたのである。 コロナの第8波とやらがきているそうで、岸田政権はまたまた地方自治体に丸投げで集会の自粛を行うみたいであるが、国民の大部分は、もうええ加減に…

母に捧げるバラード

youtu.be 母ちゃんがまた倒れた。 母は、20歳で広大の教育学部を卒業してから広島の本川小学校の教員となり、わしと妹を育ててくれた。 晩年まで元気でいたが、さすが80歳を過ぎてからいろんな病気になり4年前心臓の大動脈弁狭窄症の手術を受け、2018-12-06…

所沢准看 入学試験面接官

11月13日日曜日 所沢准看後学院の運営委員をしておるわしは、同校の入学試験の面接官をしておった。 中学高校の時はともかく、防衛医大に来てからは素行の悪さは天下一品であったわしが、これから看護師になろうかという方を評価する面接官などという大それ…

ホールインワン 目撃(わしじゃない)

米国ゴルフレジスターが公表している数字によれば、初心者を含む全てのゴルファーを対象にしたホールインワンの出る確率は1/33,000だそうです。中級者以上のアマチュアの場合、1/8000から1/14000の確率で出る、というデータがあります。ツアープロの場合は、…

マツタケ

今夜は、当院の美魔女たちと埼玉県某所で松茸を食べていた。 当院の美魔女たちとの付き合いはみんな30年近くになるが変わることなく美しい。

夜の新宿 歌舞伎町

youtu.be 八代亜紀の唄を聞くと40数年前の青春時代を思い出す。 防衛医大の学生時代、全寮制で基本的に平日の外出はできなかった(もっともこっそり塀越えして新所沢徘徊してたが・・・時効時効 )ので週末になると(当時は土曜日も午前中は授業があった)当…

武蔵カントリー ジェントルマンズクラブ

youtu.be わしは、約10年前から武蔵カントリーというゴルフクラブのメンバーになっておる。 ここは、まさに様々な業界の方々が集うジェントルマンズクラブなのである。 今日は、武蔵カントリーでヘッポコゴルフをしたのち、メンバーの皆さんと所沢で楽しく飲…

上新井くろかわクリニック 2号館潜入。

youtu.be 上新井くろかわクリニックの2号館は、今年の年末に引き渡し予定なのである。 上新井くろかわクリニックは、4年前の平成30年10月にOPENしたが、多くの患者さんに来ていただきコロナ禍にあって、発熱外来、ワクチン、おまけにインフルエンザワクチン…

2号館 Coming Soon 

youtu.be 積水ハウス施工で8月に着工した2号館の完成が近づいておる。 外観はほぼ出来上がった2号館。 ワクワクしちゃう! 通常の保険診療とは別の美容・コロナ、インフルエンザはじめとする各種ワクチン・検診・ED診療・AGA診療などの自費診療を今は1号館で…

新入職員歓迎会

youtu.be 今日は、上新井くろかわクリニック 新入職員歓迎会であった。 わしはその昔、中学校高校と広島のカトリック系の学校に通っておった。 わし自身は仏教徒でありクリスチャンではなかったが、カトリックの神父様たちにたくさんのお教えを受けた。 神父…

物療 女子会

youtu.be コロナが終息に近づいて、かなり大っぴらに飲めるようになって、わしは毎晩のようにいろんな人と飲んでおる。 飲んで帰っても昔のように午前様になることはなく、10時過ぎには帰ってくる。 11時頃から犬の散歩に行って、酔いを醒ましそっからがわし…

野口五郎 ブルーノート @ 南青山

youtu.be 毎日の8:30~19:00までの診療はまるで深海を息継ぎせず潜水するような仕事である。 その分土曜の午後から週末は、めいっぱい楽しんでいたい。 今日は、当院の美魔女たちを引き連れ、南青山はブルーノートで野口五郎を聴いてきた。 野口五…

救急救命士養成学校講義

今日は、午前の診療を終えたのち、午後の診療は代診の先生に診療をお願いして、埼玉県消防学校 救急救命士養成課程の講義に出かけた。 この仕事も早いもんでもう10年継続しておる。 埼玉県各地区の消防士の中で優秀な者が選抜されて救急救命士養成課程に入る…

オミクロン対応ワクチン接種開始

youtu.be ↑ ちょっと疲れ気味の顔しとるかの~・・・ 10月からオミクロン対応ワクチンの接種を始める。 所沢市新型コロナワクチン予約システムからの予約はこちら コロナ渦は始まって3年近く、ファイザー・モデルナ・ノババックス・小児用ファイザーと 2万人…

H君送別会

youtu.be 花岡応援歌 作曲:長渕 剛 作詞:黒河 圭介 かたい絆に 思いをよせて語り尽くせぬ 上新井の日々時にはいじめて 時には可愛がり肩をたたきあった あの日担当 どれくらいたったのだろう売りつけた薬いくらになっただろう上新井の友は、 今でも君の 心…

ウイークエンド

youtu.be あなただけが 生きがいなのお願い お願い すてないで テナコト言われて ソノ気になって三日とあけずに キャバレーへ金のなる木が あるじゃなし質屋通いは 序の口で退職金まで 前借りし貢いだあげくが ハイ それまでヨフザケヤガッテ フザケヤガッテ…

生まれて初めての大相撲観戦

今日は、家内とうちの看護科、物療科の職員の方たちを連れて両国国技館にて、大相撲9月場所を観戦してきた。 国技館の入り口には力士たちの幟が並ぶ。 TVでいつも見てる土俵をバックにパチリ。 初めて近くで見る力士の取り組みは、それはそれは迫力満点だっ…

上新井くろかわクリニック 職員募集!

新しい建物を建てるのはとてもワクワクする。 上新井くろかわクリニック 2号館の建築が着々と進んでおる。 今までの1号館では、保険診療も自費診療(ピアス、ED AGA 健診 ワクチンなど)をごちゃごちゃに行っていたが、患者さんが多くなり保険診療は1号館、…

北見二日目

youtu.be 道東の北見二日目。 今日は、朝5:30に起きて北見ハーブヒルゴルフクラブ 7:00過ぎのスタートで、なんと2ラウンド(36ホール)をプレーしてきた。 北見ハーブヒル とっても素晴らしいゴルフ場でぜひ来年も来たい!! 心配してた天気もほとんど雨に…