上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

森高千里 松田聖子 とラブラブ・・

今日は、さるお付き合いがあり、都内、ステーキハウスチャコ http://gourmet.yahoo.co.jp/0000681704/ という店で、ステーキを食べた。 どでかい塊を、炭火で焼いて、切り分けて食べるのだ。 ひれとローズを食べたが、メタボ傾向の中年ヤブ医者には、やはり…

祝 HP完成

昨年の夏以来、取り組んできたHP作成が、いよいよ終了し、今日のHP作成業者さんとの最終ミーティングをもって、完結ということになった。 HP作成って、いったいいくらかかるのか、見当もつかなかったわけである。 いくつかのHP作成業者さんとお会い…

冬、来たりなば、春遠からじ・・  小春日和の1日

冬来たりなば春遠からじ(ふゆきたりなばはるとおからじ) If winter comes, can spring be far behind? 意 味: 寒くて辛い冬のあとには、暖かい春がやってくる。今はたとえ辛く苦しくても、やがて明るく幸せなときはやってくるということ。 まさに、今日は、…

コクレア社 PRムービー すごすぎ

私が装着している人工内耳は、オーストラリアの会社 コクレア社という会社の製品なのであるが、このコクレア社から頼まれて、去年の4月頃 広報DVDに出演したのである http://blogs.yahoo.co.jp/wakasaclinic_kurokawa/6754673.html が、ついに、その画像…

1月19日 誕生日

1月19日(月曜日)は、私の50回目の誕生日でした。 子供の頃から、あまり誕生日を祝うという習慣のない私にとっては、誕生日といわれても、全然ピンと来ないのであるが、 さすがに50歳の誕生日には、少し感慨深いものがある。 ・・ というか・・ ちょっと悲…

散髪 ガッテン寿司

1月17日(土曜日)は、久しぶりに、散髪に行って、すかっとカリアゲ君にしてもらった。 私の髪は、セミテンパー(天然パーマ)・・(天然パーじゃない) のため、髪の毛がある程度以上(たぶん、3cmくらい以上 になると、くるくるとちぢれてしまうため、…

初めて動画 アップ

1月16日(金曜日) 午前、入間カントリークラブへ行った。 あまりの寒さのため、入間CC ガラガラ・・ キャディーさんに聞くと、 なんと、たった6組とのこと。 このままでは、私の憩いの場所、入間CC 潰れちまうんじゃないかと 心配になる。 ところで、今…

パンデミックショック

今日は、ある講演会で、新型インフルエンザのパンデミックショックの話を聞いた。 鳥だけのインフルエンザ、もしくは、鳥→人へのみの感染する 鳥インフルエンザが突然変異し、人→人へ感染を始めたものを新型インフルエンザと呼び、新型インフルエンザが流行…

朝4時からの仕事 そして 晩酌・・

聴力障害者である私は、夜は、人工内耳ははずして寝るので、まったく無音の状態で寝る。 寝てからの電話は、どんなにでかい音の音でも、まったく聞こえない、ある意味 幸せな睡眠をすることが出来る。 今朝、AM3:30 自宅の電話がけたたましく鳴った(…

1月13日(火曜日)

この連休を利用して、4日ほど、休んで遊びに行ってたわけですが、帰ってきたら大変なことになっていました。 定期のお薬の患者様などには、年末年始で、患者様自身も来院が大変ですし、診察料は高くなりますので、多めにお薬処方しますので、年末年始は、避…

医師の誓い

1月7日(水曜日) 今日は、所用で、昼休み 母校の防衛医大に出かけた。 防衛医大の学生舎(寮)と校舎との間にある学生会館の前には、医師の誓いがある。 医師25年目のわたしであるが、新年を迎えるに当たって、久しぶりに、(というか はじめてマジマジ…

空手の瓦割り

末っ子の四男が通っている、空手道場の瓦割りが、あり、それを見に行った。 初心者のほうから、最初は、板を一枚、3枚、と割り始め、うちの子のクラスでは、本物の瓦を一枚割るのであった。 瓦一枚くらい・・ なんて思うけど、目の前で見ると、本当に痛そう…

広島へ

2009年1月1日~3日 生まれ故郷の広島へ、里帰りをしました。 1月1日午前の診療後、17:15発 羽田発、広島行きのJALんいて、広島へ向かいましたが、予報では、広島の気温3度、天候は、雪!! 到着したら本当に雪でした。 老いた母の手作りの料…

2009年元旦

年が明けました。 あけまして、おめでとうございます。 大晦日は、またしてもTVにかじりっつきで、紅白を見てました。 ワタクシ的に、よかったのは、 ジェロ 海雪 青山テルマ そばにいるね 水谷豊 カルフォルニアコネクション 幸田ミク TABOO スマップ この…