上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

秋の夕日に照る山紅葉(やまもみじ)、 濃(こ)いも薄いも数ある中に、 松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は、 山のふもとの裾模様(すそもよう)。 渓(たに)の流(ながれ)に散り浮く紅葉、 波にゆられて離れて寄って、 赤や黄色の色様々に、 水の上にも織る錦。 …

小さい秋

だれかさんが だれかさんが だれかさんが みつけた ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた めかくし鬼さん 手のなる方へ すましたお耳に かすかにしみた よんでる口ぶえ もずの声 ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた 木枯らしが吹き始めた今日…

ほんま・・・ 忙しいわぁ~

今週ももう、金曜日。。。 一週間が過ぎるのはほんとに早い。 今週は、先週末からずっと忙しい日が続いた。 土曜日 所沢准看戴帽式 そのあと飯田橋にて講演会 日曜日 3師会(医師会、薬剤師会、歯科医師会)ゴルフコンペ 月曜日 永田町 衆議院議員会館 議員…

忙しい木曜日

今日の木曜日もいつもに増して忙しい日であった。 朝8:00から 八代亜紀の舟唄を口ずさみながら・・・ 浦所バイバスをすっ飛ばし、与野に向う。 お酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい 女は無口な ひとがいい 灯りはぼんやり 灯りゃいい しみ…

恋人よ By 五輪真弓

http://www.youtube.com/watch?v=_ZkgtU8UoZE 枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり 雨に壊れたベンチには 愛をささやく歌もない 恋人よ そばにいて こごえる私のそばにいてよ そしてひとこと この別れ話が 冗談だよと 笑ってほしい 今年も、木枯らし…

三師会ゴルフコンペ

今日、11月17日(日曜日)は、暑くなく寒く無くのおそらく一年中の中で一番気持ちのよい日であった。 今日は、三師会ゴルフコンペだったのである。 三師会とは、所沢の医師会 歯科医師会 薬剤師会のことをさす。今日は、薬剤師の先生達と歯科医師の先生…

所沢医師会准看護学院戴帽式

医師会の仕事は、会議と宴会と儀式がちょうど3分の1づつあるという感じであるが、今日はそのうちの儀式。 今日は、午前の診療が終了したのち、所沢准看の戴帽式に出席して、県医師会長の祝辞を代読してきた。 医師会立の准看護学院は、新卒の人よりむしろ…

木枯らしに抱かれて by 小泉キョンキョン

出逢いは風の中 恋に落ちたあの日から 気づかぬうちに心は あなたを求めてた 泣かないで恋心よ 願いが叶うなら 涙の河を越えて すべてを忘れたい せつない片想い あなたは気づかない あなたの背中見つめ 愛の言葉ささやけば 届かぬ想いが胸を 駆け抜けてくだ…

所沢市医師会創立60周年

死んでしまおうなんて 悩んだりしたわ バラもコスモスたちも 枯れておしまいと 髪を短くしたり 強く小指をかんだり 自分ばかり責めて 泣いてすごしたわ ねぇおかしいでしょ 若いころ ねぇ滑稽(こっけい)でしょ 若いころ 笑いばなしに 涙がいっぱい 涙の中に …

同窓会ゴルフコンペ

今日は、昨日の同窓会麻雀大会に続き、同窓会ゴルフコンペだったのだ。 昨日の麻雀大会後の飲み会で、二日酔いではあったが、朝もはよから、ゴルフに出かけた。 成績は、パッとしなかったが、昨日に引き続き同窓で楽しく遊んで天気も良かったしとても楽しい…

防衛医大同窓会麻雀大会 雀鬼争奪戦

今日は、防衛医大同窓会の麻雀大会だったのである。 何を隠そうワシは、麻雀が大好きなのである。 学生時代は年間365日のうちの300日くらいは麻雀を打っていたが、ここ20年ほどは、ほとんどやらない日が続き、久しぶりに打ったら、情けないほどにへ…

人生初の国会議事堂潜入。

今日は、午前の診療を終えて大急ぎで電車に乗り、永田町まで向った。 国会内で開かれた防衛衛生をテーマにした勉強会に参加させてもらった。 数人の国会議員の先生達との勉強会だったのである。 ここは、永田町の議員会館。 とてもきれいで立派な建物。 周り…