上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わかさオープン

10月25日(日曜日) あいにくの雨の中であったが、毎年の恒例のわかさクリニックコンペ わかさオープンが催された。 コンペの後のパーテイーは,いつものとおりハチャメチャになって、楽しく騒ぐことが出来た。 わしは、OUT46 IN42 グロス88 HD10 NRT…

梅の花 所沢店

当院から徒歩5分のところに、梅の花 所沢店がOPENした。 http://www.umenohana.co.jp/n_ume_no_hana/2008/05/post-171.html いかにも、いかにも高級そうな門構えで、実際の値段も、コースが5,000円~9,000円と高い。22日(木)は、医局のメンバ…

16列マルチスライスの画像

3枚の写真は、正真正銘 当院の新しいCTで撮った頚椎の3D(立体画像) 骨盤の3D(立体画像) 体内脂肪を計算した画像。 立体画像は、リアルすぎて怖い・・・

日本オープン IN 武蔵CC

今日は、入間の武蔵CCで行われた日本で一番由緒正しいゴルフトーナメント 日本オープンを見に行った。(優勝賞金4000万) 18歳の少年一人でその年のプロ野球球団の巨人が優勝したのと同じくらいの経済効果をあげるといわれている石川遼くん・・・ すっごい…

ミルワーム

ミルワーム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0 この間、トカオのえさのコウロギを買いに行ったら、コウロギの世界でも、インフルエンザみたいなウイルスが流行ってるとかで、入荷がない、と言われた。 …

16列マルチスライスCT

CTというのは、Computed Tomography つまり、頭や胴体の輪切りの写真である。 つまりいろいろな角度から放射線をあてて、画像を取りそれをコンピューターで解析して、人体の断面図を作るのである。 従来のCTは、一枚一枚の画像を組み立てていたので、胸のと…

診察衣

ちょっと,思うところあって、診察するときの衣装を普通のワイシャツにしてみようと思う。 といっても、特に深い理由があるわけでなく、なんとなく親しみやすいかなぁ~と思ってみただけだが・・ 白衣高血圧といって、自宅で落ち着いて血圧を測ると正常なの…

味覚の秋

秋も深まりつつあり、10月2日は、武蔵野線沿いの H という内緒のお店で、当院の医師3名に加えて、後輩数名と秋の味覚を堪能した。 合鴨、あわび、アナゴ 数の子・・・ くぅ~~~っ・・ 酒がすすんで困りまっす・・・ 10月11月は、予定が非常に立て…