上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30年ぶりくらいの抜歯 怖かった・・・

8月20日日曜日 今日も暑い日じゃった。 自分ではまだまだ若い気でいても、前期高齢者目前となったわしの体は着実にがたがたになってきているようで、最近あちこちに不具合が生じて医療が必要となっておる。 毎日診療しているお年寄の気持ちがよくわかるよう…

オタンコナースとの暑気払い

8月19日土曜日今日も暑い日じゃった。 今夜は、当院のオタンコナース、オタンコ放射線技師たちと都内某所で暑気払いをしておった。 家内も40年前はオタンコナースであり防衛医大で看護婦として働いてたので一緒に参加した。 イヤイヤイヤ・・・ オタンコなど…

少年時代 By 井上陽水

youtu.be 8月11日~13日の3日間、わしは5人の子供たちとそれぞれの連れ合いと5人の孫たちと総勢15人で近場のプール付きの施設で夏休みを過ごしてきた。 6号 7号と連続して日本列島を襲った台風が心配じゃったが、この3日間はとてもよい日和でみんな楽しく過…

8月6日日曜日 原爆の日

8月6日(日曜日)。 今日は、78年前に広島に原爆(広島の被爆者はピカと呼ぶ)が投下された日なのである。 わしの母は、原爆で当時40歳であった父親を失い、母親も瀕死の重体となった経験をいまだに会うたびにわしに話す。わしの母は92歳になるが、腰椎圧迫…

上新井くろかわクリニック納涼会

今日は、8月5日。 おそらく一年中で一番暑い日であり、朝からホンマ暑かった。 今日は土曜日の診療が終わり配置医をしている特別養護老人ホームの回診が終わってから、夜は上新井くろかわクリニックの納涼会を西所沢ビアガーデンで行ったのである。 クリニッ…