上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりなさい会

今日は、いつもの飲み友達たちとの忘年会ってことで、某所で飲んでた。 今日の主役は、オランダでの1年間の留学から帰ってきた後輩のN先生の『おかえりなさい会』であったのだ。 N先生は、人生初めての留学を1年間過ごされ、学術的にも素晴らしい業績を上げ…

職員旅行幹事ご苦労さん会

先週末行った熱海職員旅行は、ほんま楽しかった。。。 職員のみんなも夢のようだったと言っている。 昭和の大宴会楽しかった。 なんでもそうだが楽しいイベントというのは、行く前にあ~でもないこ~でもないと言って計画を立てているときが一番楽しい。 行…

やつか整形外科・内科

今日は、草加市谷塚にある八塚整形外科・内科に代診に行ってました。ここの院長藤田先生とは40年以上のわしの無二の親友(マブダチ)で学生時代も寮の同室で2年を過ごした仲なのだ。 藤田先生とわしは平成3年ほぼ同時期に八塚整形外科・内科と狭山ヶ丘整形外…

上新井くろかわクリニック 第一回目の職員慰安旅行

行ってまいりました~ 上新井くろかわクリニック第一回目の職員慰安旅行~ 旅行社のひとによると今どきこうした職員旅行をするところもとても少なくなっているらしい。 行先はあったみィ~(熱海) 写真の通り昭和のド宴会をやってきた。 毎日働くことは楽し…

今週末、いよいよ上新井くろかわクリニック第一回目の慰安旅行にしゅっぱぁ~つ・・・

上新井くろかわクリニック 職員慰安旅行がいよいよ近づいてきた。 今週末は、熱海で昭和の大宴会、上新井くろかわクリニック第一回目の職員旅行なのである。 わかさクリニック時代は、毎年毎年いろんな所へ行ったもんだった。毎年毎年いろんな所へ行くのがと…

早く生まれて来い。ジーちゃんは待っとるぞ。

昨日は、わしのクリニックで長女の息子(生後3か月)の予防接種をしたのである。 昔と違って、予防接種は本当にたくさんの種類があり、生後1年くらいまでにたくさんの接種をせねばならない。 昨日は、ヒブ、プレベナー、4種混合、ロタとなんと4つのワクチン…

スーパークラーク

わしは、パタヤにゴルフツアーに行くときに、手配一切を取り仕切りスーパー添乗員と呼ばれているが。 上新井くろかわクリニックの診察室改革を行うにあたって、最も大切なのは電子カルテにわしの意思のままに打ち込んでくれる。スーパークラークなのである。…

がってん寿司

今日は、水曜日で休診日であった。 午後から同窓会誌編集委員会で防衛医大に行って、夕方『ハナ』の散歩に連れて行き、夜は狭山ヶ丘のがってん寿司で 今は3人家族となってしまった家内と末っ子と3人で寿司を食った。 狭山ヶ丘、行政通り沿い がってん寿司 3…

診察室改革

上新井くろかわクリニックの診察室改革を行っておる。 毎日わしが実際に診察する患者さんの数は多い日は100人を超えるようになり、どうにもこうにも物理的にこなしきれなくなっている。 そこで、電子カルテの画面を2画面共有として、2つある診察室両方にク…

上新井くろかわクリニック 送迎サービス

http://kamiarai-kurokawa.clinic/pickup.html クリニックへの送迎サービスは、20数年前にわかさクリニック(旧狭山ヶ丘整形外科・内科)時代に、わしが考案して始めた事業である。 当初は、栗島さんというたった一人のドライバーで始めたわけで、いまでこそ…

防衛医大同窓会ゴルフコンペ

今日は、最高の天気の中、防衛医大同窓会ゴルフコンペが行われた。 秋の一日、先輩後輩入り混じってとても楽しくゴルフしてきたのである。 最高の天気、風無し、気温ちょうどよし、参加者はみな同窓の仲間。 スコアーの言い訳は何一つできない中での開催であ…

防衛医大 雀鬼争奪戦

11月9日(土曜日)本日は、防衛医大同窓会主催雀鬼争奪戦だったのである。 4期~9期のおじさん?(じ~さん?)50代~60代)方と42期~44期の学生(大学3年生~5年生)の対決という構図になりました。 わしは、学生時代麻雀ばっかりやってて最近でも医師会仲…

当院自慢の理学療法士たち

今日は,当院の理学療法士の面々と都内某所にて楽しく飲んでました。物療科内の様々な情報を収集しながらたいへん楽しく飲んでた。 当院のリハビリは開業後わずか1年ほどで所沢のトップクラスを走ってると自負している。 それは彼ら理学療法士の面々のおかげ…

スクンビット超高級タイ料理

タイといえば、いつもパタヤに行くわしであるが、今回は2泊3日の日程で、めずらしくバンコクに来ておる。 バンコクは大都会で日本でいうなら東京なのである。 パタヤはさしずめ熱海って感じなのである。 今日はバンコクのスクンビット(東京でいうなら麻布…

2年ぶりのバンコク

今朝の便でわしはバンコクに遊びに来ておる。 タイにはよく来るがいつもPATTAYAなのであるが、2年に一回くらいの割合でバンコクにも来るのである。 20年位前初めてタイに誘ってもらったのがバンコクで、その方たちとバンコクに来ておる。 ホテルは、セン…

Welcom  to Kamiarai !  AMEちゃん

Welcom to Kamiarai ! AMEちゃん AME(雨)ちゃんという看護師が上新井に来てくれることになって、今夜は雨ちゃんの歓迎会で新宿で飲んでた。 (with 放射線技師大野君) 当院の看護師と放射線技師の面々 ここは、夜景もバッチグ~で日本一のステーキ屋 お…

神田

11月1日 ついこないだまで暑い夏だったのがもう11月・・・ 月日が経つのは本当に早いのだ。 今日は、当院の理学療法士の小松と放射線技師の大野を誘って、一日遅れのハッピーハロウインをサラリーマンの聖地、神田で飲んでたのである。 ネクタイをしたサラリ…

防衛医大広島県人会

10月31日(木曜日) 防衛医大学生会館あすなろにて、広島県人会がとり行われました。 今年は看護学科に4人の広島県からの入校があったということで歓迎会を行いました。 ここ3年間は、広島東洋カープセ・リーグ優勝祝賀会を兼ねての開催でしたが、今年は残念…