上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日

今年も本当に、あと2日ほどになった。 今日の仕事は、ハードであったが、夕方からは、早く家に帰りm、のんびりTVを見たのだ。 1、日本レコード大賞 6チャンネル 2、物まね紅白歌合戦 8チャンネル をカチカチ、動かして、結局12時近くまでTVを見ちま…

今年のインフルエンザ流行事情

今年のインフルエンザ流行事情 ・例年に比べ、非常に早い流行です。 ここ数年、年内にここまで流行することはとても珍しかった。 大体、1月下旬から2月上旬に流行のピークがあり、12月下旬には、インフルエンザの患者様は、チラホラだったのが、今年は、…

12月28日(日曜日)

12月28日(日曜日) 医事科の職員が退職をすることになり、その送別会を狭山ヶ丘東口のイタリアンの店で行ないました。 うちの職員は、みんな家族のようなつながりであり、退職していくということは、とてもつらいことですが、それぞれの職員には、それ…

12月27日(土曜日)

12月27日(土曜日) 今日は、自宅から歩いてすぐのところにある、Traditional な蕎麦屋へ、家族で食事に行きました。 ここは、おじちゃんとおばちゃんとねーちゃんがやってる、とても伝統的な、昔ながらの蕎麦屋で、とても気に入っているのです。 厚焼き…

12月26日(金曜日)

12月26日・・ もう?! 今年も、あと5日ほど・・! 月日がたつのは、年とともに、早くなり、10台、20台では、ゆっくりと流れる大河のように時が流れ、30代になるとやや速い流れになり、40代になると小川の流れのように、50台では、渓流のよう…

インフルエンザ流行始まる。

いよいよ インフルエンザの第一波が来ました。 今日だけで、約10名程度のインフルエンザ患者様を診断しました。 ほとんどの方が、A型です。 10歳代の方には、タミフルによる錯乱の可能性があり、タミフルの処方が行なえません。 10歳代の方には、リレ…

12月23日 天皇誕生日

今日、12月23日(火曜日)は、天皇誕生日で、世間は祝日でした。 考えてみると、今年も残すところ、あとわずかとなりました。 年中無休のわかさクリニック(といっても、先日の職員旅行の時には、一日だけお休みをしましたが・・)で働いていますと、曜…

久爾CC

12月21日(日曜日)は、12月とは思えないほどの暖かい日で、久しぶりの久爾CCへ出かけた。 久爾CCのグリーンって、こんなに速かったっけ?? と思えるほどの高速グリーンで、3mくらいのくだりのパットをちょっと打ってしまったら、5mくらいオーバー…

オオモンヒョウトケゲモドキ

オオモンヒョウトケゲモドキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AD つ・つ・ついに、爬虫類を飼うことになった。 爬虫類を飼育するのは、実は、子供のころか…

12月16日(火曜日)

今日は、医局の忘年会でした。 黒河 副院長の間嶋 それに鵜飼先生でゆっくりと食事できました。 北海道から帰ってからは、ダイエットモードに入り、あんまりたべないどこう、と思いつつも、目の前に出されると食っちまう私は、家の犬とおんなじ・・ ところで…

北海道 職員旅行

行ってきました。 でっかいどう、北海道! 一泊二日で、忘年会を兼ねた職員旅行に行って来ました 札幌、小樽・・ いやぁ~ やっぱ、北海道はいいねぇ~ 13日(土曜日)診療終了後、pm5:00の便で、千歳空港へ。 そのまま、札幌は すすきののカニ食い…

祝 HPリニューアル

わかさクリニック HPがリニューアルいたしました。 http://wakasaclinic.com/ ただ、まだアップしたばかりでございますので、間違いが多々見られます。 今後、順次訂正してまいります。 院長 黒河圭介 また、医師予定に関しましては、HPの 今週の診察担…

六本木STAR

六本木には、いろいろ面白いところがあるが、物まねショーパブ STAR http://www.officeminami.com/star.htm は、ぴか一だ。 ここの座長 カール北川こと、北川さん(私の後ろに写ってるデブなおっさん)の物まねは、見る人を感動させる。 この日のビリージ…

忘年会

わかさクリニックでは、年に数回、整形外科勉強会を 物療科 看護科 放射線科が中心になって行なっています。 今日、12月6日(土曜日)その整形外科勉強会の大忘年会でした。 近隣でお世話になっている接骨院の先生方も参加いただきまして、とてもにぎやかな会にな…

わかさクリニック 全体ミーティング

12月5日は、半年に一回の全体ミーティングでした。 今回のミーティングでは、あらゆる企業にとって、とても大事な、就業規則についての勉強会もかねてのミーティングでした。

12月1日 師走

今日から、いよいよ師走。師匠も走りまわるほど忙しいといわれる師走でゴンス。 今年の忘年会第一弾。 当院放射線科と小手指のすずきで、河豚を食した。ふぐは、河のブタと書いて,河豚・・・ なんとなくわかるような気がする。 若手の放射線技師は、河豚初…