上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日(日曜日)

1月27日(日曜日)今日は、所沢市指定の休日当番医。 激イソガシ!! 日曜日の診療は、通常は、PM1:00に終わるのであるが、休日当番医に当たったときは、PM5:00まで残る職員には、豪華な昼飯を用意するのであるが、今日は、球寿司の特上に義…

1月26日(土曜日)

今日は、わたしが、参加している、とある愛好会の集まりで、入間市霞仙(かせん) http://www.chizumaru.com/czm/tellist-11225G0906X501859.260Y128988.480D1120040010027707S500.htm という、知る人ぞ知る名店で、シャブシャブを食しました。 ここで飲んだ…

話題の防衛省へ行ってきた。

防衛医大の5期卒業生のわたしは、防衛医大の同窓会理事なる役職を行っている。 今日は、定例理事会で、市ケ谷の防衛省へ行ってきた。 以前の防衛庁時代の六本木の防衛庁へは、しょっちゅういく機会があったが、市ヶ谷へ移転してからの防衛省へは、はじめて…

1月24日(木曜日)

1月も終わりに近づきました。 本当に、さっむいですねぇ~・・ ここんとこ、本当に頑張って、患者さんを診ていると自分でも思う。 人工内耳を埋めてから、7ヶ月あまり、いろんな音が聞こえるようになってきた。 患者さんとの会話も本当に楽になってきた。 …

新年会

1月19日(土曜日) 誕生日 今日は、医事科職員との新年会で、有楽町の帝国ホテルバイキングに行きました。 いわゆるセルフサービスで食べ放題のことを “バイキング” というが、この “バイキング” の由来は、実は、この帝国ホテルのバイキングにあるのだ。…

体験記

そうそう、人工内耳手術体験記 ↓ http://www.normanet.ne.jp/~ibanan/taiken.kurokawa1 http://www.normanet.ne.jp/~ibanan/taikenkurokawa2.html

1月19日

1月19日、実は、わしの誕生日、ついに、39歳・・ あっと違った 49歳・・! ぐぁ~~・・ ついに、大台にリーチじゃぁ~~~ まあ、そんなことはいいとして。 今日は、都内で、人工内耳アドバイザーミーティングが行われた。昨年の6月に人工内耳を装…

1月13日

1月13日 ひさしぶりの更新です。 今年初めての連休ですが、寒波が来て、超寒いですねぇ~・・ ぬぁんと、13日14日と私、人並みに、休んで、ゴルフ三昧しております。 何もこのくっそ寒い時に行かなくても、と自分でも思いますが、お付き合いがあり、…

1月9日(水曜日)

今日は、お昼休みに 某メーカーさんの勉強会で、お弁当をゴチになりました。 料亭仕出し弁当3990円 おいしかった~・・ 昨日「今日と食べすぎだぁ と思っていましたが、午後から行った往診先で、是非食べてってと言われたのが、なんと激アマのモンブラン…

1月9日(水曜日)

昨日は、都内某所にて、これまた個人的な新年会だったのだ。 牛タンを主に出すお店で、わたしのお気に入りの店のひとつ。 マスターは、わたしと同じ49歳。 とても気の合う気さくな人なのです。 写真は、牛タン、牛サシ、レバーの刺身。 激ウマッ!! その…

1月7日(月曜日)

新年が明けて、粛々と仕事してます。 今年は、昨年よりも、風邪の患者様、インフルエンザの患者様が多いです。 多くの患者さまに来ていただいて、ありがたいことです。 ”人の不幸が飯の種・・” なんて、ブラックな言い方ですが、われわれの仕事は、本当にそ…

レコーディングダイエット

岡田斗司夫という人を知っているだろうか? この人の本 いつまでもデブと思うなよ を読んだ。 これはすごい。 岡田さん、わたしと同じ、49歳。 昭和33年生まれなのだ。 感動しました。 岡田さんのインテリジェンスの高さに、感動しました。 最近TVとかに出て…

1月1日~3日

1月1日~3日は、広島の実家へ帰省しておりました。 広島を出てからもう30年以上がたちますが、生まれてから18歳まで育った街ですので、いまなお忘れがたき・・ と言う感じです。 広島と言えば、カキ、それにお好み焼きでしょう・・ しっかり食べてきました。…