上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島 破竹の10連勝 ついでにダイエット成功。

広島は、19年以来4年ぶりの大型連勝を10まで伸ばした。広島の勝利後、ゲーム差なしで並走していた阪神が巨人に敗れ、4月17日以来の首位に立った。広島の10連勝は、1984年の球団記録に2に迫る球団8度目。7月は13勝目となり、3試合を残し…

初めて行った銀座九兵衛

広島は、今季リーグ単独最多18度目の逆転勝利で今季最長の連勝を「8」に伸ばした。19年7月に9連勝して以来4年ぶりの大型連勝で、ゲーム差なしで追走する首位・阪神より早くリーグ最速で50勝に到達した。2点を追う6回、坂倉の意表を突くバント安…

法医会

昨夜は、『法医会』納涼会で飲んでました。 法医会とは、防衛医大卒の所沢界隈の開業医・勤務医と所沢の弁護士の先生方との交流会なのである。 もう、10年くらい前から年に2回程度の交流会を行い、実際の医療現場、法律現場でのお互いの業務について提携を行…

街医者の独り言 ~帯状疱疹

帯状疱疹は、免疫力が落ちたことによる子供の頃に罹患した水ぼうそうのウイルスの蘇り(よみがえり)である。 水ぼうそうのウイルスは死ぬまで脊髄のどこかの神経に宿るので免疫力が落ちたときに蘇る。 日本人の免疫力の低下は、3年以上のマスクのせいで無菌…

多汗症 わき汗の治療

脇汗の悩みから解放されてスッキリした日々を。 脇汗によるシミや黄ばみの心配をせずに、好きな服を着たい。脇汗を気にせず、仕事や勉強に集中したい。脇汗によって日常生活で困っている方のために塗り薬などの身近な治療法が増えています。 わしも汗っかき…

コロナ明けての飲み会は、楽しい! カープも阪神に勝ったしの。

今日の新井監督との一問一答。 -打線が初回から、つながった。 「いい攻撃だったと思いますね」 -試合前の段階で、西勇の被打率は右打者が・338、左打者が・216。 「もちろん被打率は分かっているけど、ウチの左バッターはレベルが高い。一概に、数…

多汗症(原発性手掌多汗症)

わしのブログには、飲み会の話やらゴルフの話やら野球の話やら家族の話が中心であったが、これからは当院で行っている医療についてもすこしづつ紹介をしていきたい。 多汗症(原発性手掌多汗症) 多汗症は、手、足、脇など局所的に多量の発汗がみられる疾患…