上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月23日秋分の日

今日は9月23日(土曜日)は秋分の日の祭日でちょうど夏と冬の間の日ということの日だったのである。 朝いつもより少し早く起きて、車で与野に向かい9時から与野の国保審査をおこなっていた。 考えてみると月一のこの仕事ももう10年以上やっており、一回も休…

パーキンソン病セミナー in 所沢

パーキンソン病セミナー in 所沢 平日は毎日18:30過ぎまでの診療があったり、その後 患者さんへのカウンセリングやMRさんとの面会があり、そこから出かけることが億劫になってしまって、講演会などに参加する機会がホンマ少なくなってしまった。 3年間は講…

第2受付・ナース懇親会

今宵は、第2受付のメンバーと看護師さん交えて懇親会をしておった。 クリニックの中ではみんなずっとマスク姿なのでまじまじと顔を見る機会がないが、こうして飲み会をするとみんなの顔が見えてその人その人の個性まで見えてホンマ楽しい。 第2受付とは、2号…

信州 蓼科

9月9日(土)~10日(日)は、大学の先輩からお誘いを受けて、信州はエクシブ蓼科で極上の中華を食べておった。 9月になってもまだまだ暑い所沢であるが、車で3時間ほど走った蓼科は夜の気温は22度ほどでたいへん涼しく気持ちの良い避暑を過ごしてきた。 10…

夏の終わりの北海道網走

先週末の土日、1泊2日の弾丸ツアーで北海道は網走・北見に行ってまいりました。 土曜日は朝4:00に起きて羽田に向かい、7:00発の女満別空港行きに搭乗。 9:00過ぎにはもう女満別に到着。 今回の旅行の目的は、元久光製薬のMRであった日下部氏の薬局を見学…