上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか

線路は続く~よ~ ど~こ~ま~で~も~ じゃないけど、診療も切れ目なくどこまでも続きますので、あまり年が変わったという感じは致しませんが、とりあえず 皆様方に、昨年中のご厚情を感謝し、また新年のご挨拶を申し上げます。 今日は、大みそかというこ…

12月30日 大みそかの前の晦日。

12月30日 年も押し詰まった晦日だが、納期が迫ってる新館の建築現場は、休むことはない。 おじちゃんたち、頑張る頑張る・・・・ 外見は、ごらんのとおり、ほぼ完成。 ガラスだらけの見晴らしの良い建物だ。 ここは、物療室になる予定。 木がたくさん使われ…

12月29日 もうすぐお正月・・・

今日は、12月29日 ふと気が付くと、今年もあとわずか2日となった。 子供のころは、12月25日に冬休みがはじまり、それからお正月までの1週間は、とても長かったが、じじいになった今では、あっという間に時が過ぎ、あっと気が付くと正月が目の前に迫っている…

正解発表

では、クイズの正解発表でございます。 1、わかさクリニックの開業は、今から約19年前の平成3年11月5日(火曜日)であったが、その開業の日、患者数は、60数名であったが、その中で何科の患者さまが多かったでしょうか? ① 整形外科 ② 内科 ③ 皮膚…

介護施設の方々との忘年会

黒河 間嶋 川端の3人で交代制で、所沢市内の介護施設への回診を行っている。 この施設には、約130名のご老人が入所されており、週に2回の回診はそれなりに大変である。 12月21日は、この介護施設の看護師の方々、ケアマネの方々との忘年会であった…

忘年会はしご

一目見た娘(こ)に たちまちホレて よせばいいのに すぐ手を出して ダマしたつもりが チョイとだまされた 俺がそんなに もてる訳ゃないよ 分かっちゃいるけど やめられねえ ア ホレ スイスイ スーララッタ スラスラ スイスイスイ スイスイ スーララッタ スラ…

ついに、幕がはずれましたぁ

ついに、新館の建築現場の幕が外れたのである。 当初、12月25日クリスマスに引き渡しの予定であったが、諸事情により少し延期になり、新患そのものの引き渡しは、来年の1月20日ころになりそうとのこと。 クリスマスプレゼントからわしの誕生日(1月…

痛風発作の結末

先週の月曜日に激しい痛風発作をおこしたワシであるが、その後 多くの方から、大丈夫か? 治ったのか? というメールをいただいた。 実は、痛風による痛みは、わずか一日で、火曜日の朝にはケロッと治っていたのだ。 痛風の発作時には、本来高い尿酸値が、低…

痛風発作

来年の1月で52歳になるワシであるが、身長165cm 体重72Kg 腹囲90cmの完全なメタボ親父である。 毎日できるだけ歩くようにはしている。 高脂血症、糖尿病は、今のところ大丈夫。 ただ、尿酸値が高い。 尿酸が高いと足の親指の付け根が腫れて…

掬水亭での大忘年会

12月4日(土曜日)は、西武園となりの掬水亭にて、セミナーを行った後、6Fのスペシャルルームにて、わかさクリニック大忘年会を行ったのだ。 まずは、まじめなセミナーから、ゆるりとスタートし、その後部屋を移動し、大忘年会がはじまった。 まずは、おと…

新館へ潜入。 ついにMRI搬入。

新しく建築されている新館へ、ついに看護師とともに、潜入いたしました。 そして、今日つ・つ・ついに、10t のMRIが搬入されたのです。 いままでは、MRIが必要な患者さまは、すべて他院へお願いしていましたが、新館建築後は、すべて当院で撮れるよ…