上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくろうさん会 in 南九州 2日目

さて、宮崎・鹿児島でのご苦労さん会旅行は2日目を迎えた。 泊まった宿は、霧島温泉の清流荘という山の奥にあるとても上品な宿であった。 こうして浴衣姿をみると、わしも適度に(?)はげて、適度におなかが出て、いいおっちゃんになったわ・・・ あいにく…

霧島温泉

花は霧島 煙草は国分 (ハ ヨイヨイ ヨイヤサ) 燃えて上がるは オハラハー 桜島 (ハ ヨイヨイ ヨイヤサ) 先週、無事娘の結婚式を終えたわしら夫婦は、ごくろうさん会ということで、1泊2日で鹿児島県は、霧島温泉に来ている。 霧島温泉といえば、この歌が…

広島東洋カープ祝勝会

カープ カープ カープ 広島 広島 カープ 空を泳げと 天もまた胸を開く 今日のこの時を 確かに戦い はるかに高く はるかに高く 栄光の旗を立てよ カープ カープ カープ 広島 広島 カープ 今日は、防衛医大広島県人会の広島東洋カープセリーグ優勝祝勝会でした…

日本open 観戦

今日は、日本のゴルファーの最高峰日本openの観戦に出かけた。 日本openとは、名前の通り、OPEN つまり開かれた大会であり、プロアマ問わず誰だって出場できる大会なのである。 物理的にはわしだって出れるってわけである。 もちろん、わしは選手としてでは…

秋桜 山口百恵

淡紅(うすべに)の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている 此頃、涙脆くなった母が 庭先でひとつ咳をする 縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を 何度も同じ話くりかえす 独言みたいに小さな声で こんな小春日和の穏やかな日は あなたの優しさ…

変形性膝関節症 再生医療

今日は、浦和での県医師会の理事会が終わったのち、防衛医大東部地域医療研究会(堅い名前だが、要するに埼玉県東部の防衛医大同窓生の集まり)で、日本の最先端を走る変形性膝関節症再生医療の話を聞いてきた。 変形性膝関節症の患者さんは、日本に2500万人…

COOLSHOT20

先日 COOLSHOT20 という距離測定器をゴルフ5で買ってきた。 赤外線で測るとかで、目標物に合わせてボタンを押すと距離が表示される機械であるが、100Y以内のものは、誤差がほとんどでない。 67Yと出たら、間違いなく66Y~68Yなのである。 ただし…

麻雀

今日は、2か月に一回のお楽しみ。 麻雀仲間との定例会であった。 わしらの麻雀のルールは次の通り。 ・集合は午後3時。 ・4人がそれぞれ、飲み物担当、つまみ担当、食事担当、ワイン担当に分かれ、事前に買い出しを行う。 今回はわしは、ワイン担当であっ…