上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス料理へのあこがれ

今日は、県医師会の会合で埼玉新都心のフレンチレストランに行ってました。な~んだってこんな遠いところで会合を開くんだ~?! と思いました。 わしは最近神楽坂のフレンチにはまっており、いろんな人と神楽坂フレンチに行っておる。 神楽坂は、中央線の飯…

三連敗・・・

ここんとこわしは 夜 暇なのである。 なんでかっていうと、カープが勝った日は、NHKから始まって日テレ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京と各放送局のスポーツニュースをはしごで見るわけだが、ここんとこへぼ球団に三連敗してその作業がないからである。…

名古屋だぎゃ~ 2

名古屋2日目の今日は、朝食は息子のアパートの近くの名古屋の街中の喫茶店で名古屋名物モーニングを食べた。 コーヒー1杯380円で分厚いトーストがついてきて腹いっぱいになった。 それよりも驚いたのは、この店の営業時間。。。 毎日6:00~21:3…

名古屋だぎゃ~

今日は、わかさクリニックでの午前の診療が終わってからちょいと医師会の仕事をして、夕方から名古屋にきちょる。 名古屋には三男が昨年から赴任しており、いつまでおるかわからんので、おるうちにナゴヤ名物を食いに行こうってわけで家内と三男を訪ねてきた…

いきなりステーキアゲイン

今日は、若い衆の一人が資格試験に合格したとかで祝いの席があり、若い衆といっしょにまたまたいきなりステーキに。 若い衆の食べること食べること。。。 10人ほどで、多分6~7Kgのステーキを平らげた。 ここんとこすっかり『いきなりステーキ』のファ…

看護学校入校式 & いきなりステーキ

今日は、午前の外来診療が終了してから所沢市医師会立所沢看護専門学校と所沢准看護学院の入学式に埼玉県医師会長の代理として出席した。両校ともわしと防衛医大同期の並木病院長の赤津先生が学校長を勤めておられ、この春も多くの学生が入校してきたのであ…

お酒はぬるめの燗がいい~~

お酒はぬるめの 燗がいい肴はあぶった イカでいい女は無口な ひとがいい灯りはぼんやり 灯りゃいいしみじみ飲めば しみじみと想い出だけが 行き過ぎる涙がポロリと こぼれたら歌いだすのさ 舟唄を沖の鴎に深酒させてョいとしのあの娘とョ 朝寝するダンチョネ…