上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こり体操

youtu.be この前の50肩体操に続き、肩こり体操をユーチューブにアップしてみた。 肩こりは中高年のほとんどの人のうち自覚しない人はいないというほどの疾患なのである。 基本は、いつも背筋を張って肩甲骨と肩甲骨の間を狭めて姿勢をよくすることであるが、…

五十肩のための肩関節体操

五十肩とは、肩関節の運動障害と痛みが現れることです。医学的には”肩関節周囲炎”と呼びます。五十肩は、50歳代を中心とする40〜60歳代に多くみられ、特別な原因がなく発症するとされています。主な症状は片側の肩のみに痛みや運動障害がなどで、ときに日常…

サンシャイン60のてっぺんで飲んできた。

youtu.be 弱小クリニックの主戦力はナースであり、クリニックは女社会なのである。 平成3年に開業して以来開業医歴30年以上のわしは、そのことはよ~くわかっており、ご婦人方に気持ちよく働いてもらうことが最重要事項なのである。 今夜は、おめでたを迎え…

シミ取り・脱毛 メインテナンス施術 受けました。

65歳 シミ取り・脱毛 施術後 youtube.com 昨年の1月に2号館を建てて、シミ取り、脱毛などの美容医療を本格的に始めたわけだが、患者さんにお勧めするからにはまずは自分がやらねばというわけで、顔のシミ取り、ひげ脱毛を看護師長にやってもらっておる。 人…