上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業務ひっ迫。 まだまだ頑張るでぇ~

コロナ第5波は、まだまだ継続しており、これからの状況は誰にも予測がつかん。 世間では、医療情勢のひっ迫が叫ばれておるが、うちみたいな開業医でも業務はひっ迫しておる。 まずは、日常の整形・皮膚科領域の患者さんの日常診療はいつものとおりそれなりに…

8月23日月曜日 狭山ヶ丘西口駅前に いとう整形リハビリクリニック グランドオープン

今日は、午前の診療が終わったのち、与野での国保審査委員会の仕事に行ってきた。 この仕事もかれこれもう10年近くになる。 毎月一回土曜の午後か日曜日に出かけて1万枚以上のレセプトを審査するのである。 最近は、各医療機関のレセプトにコロナのレセプト…

東京オリンピック 聖火

毎日毎日、コロナとの戦いの中でちょっとだけ楽しいことがあった。 今回のオリンピックで実際に聖火リレーで使われたトーチを貸していただき、クリニックで記念撮影を行ったのである。オリンピックの是非はともあれ、スーパーミーハーのわしとしてはこうした…

キネマの神様

今日は雨でゴルフにも行けんし、することもないので家内と二人で映画を見に行ってきた。 『キネマの神様』 志村けんが主演の予定だったが、クランクイン後にコロナ肺炎で亡くなり、沢田研二が代役を務めた。 ワシャ大体沢田研二はあんまり好きじゃなかったが…

予備自衛官招集。

コロナワクチン接種全力投球を行うため、3日ほど前から再び予備自衛官(わしの家内)の招集命令が発せられた。 以前の招集の際には、指揮官の勝手な判断により予備自衛官海士長の階級であったが、今回の招集に際しては予備自衛官三等海曹に昇任させた。 指揮…

コロナワクチン説明ユーチューブUP 1回目 2回目 おまけに英語バージョン

コロナの流行はとどまるところを知らないで、ますます拡大しておる。 政府や都知事は、不要不急の外出を控えろ、帰省はするなと国民にお願いばかりしておるが、多くの国民の反対を押し切ってオリンピックをやっちゃってこのざまだし、これからパラリンピック…

平和の祭典閉幕 コロナとの戦い再開

やってよかったのか悪かったのか、ともあれオリンピックは閉幕した。 オリンピック閉会式が行われとる。 わしは、つかの間の休日を楽しんどる。 平和の祭典は終わったが、また休み明けからは、コロナとの戦いが始まるのである。 オリンピック後に急増するで…

母ちゃん メジャーデビュー

今日の夕方、YAHOOニュースをぼ~っと見ていたら、 https://news.yahoo.co.jp/articles/c29bf4824b05fb61a8debd55f829967d735fddde んっ?? どっかで見たことのあるばあさんの顔が見えて、タップしてみると、 ありゃりゃりゃ・・・ こ・こ・こ・これは、わ…