上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか 帰省

大みそか、12月31日 わしは、息子たちを連れて実家に帰省している。 今は、新幹線も早くなって、東京→広島ものぞみで4時間ほどで着く。 今日の新幹線のお供は、これ。 ↓ ビール1本 白ワイン1本飲んで、寝て起きたらもう広島・・・ 広島の実家には、母…

12月30日

今年も残すところわずかあと1日と少しになった。 今日は、晦日、12月30日。 昨日から網走から遊びに来ている日下部君と昔からくさちゃんと親しかったメンバーも誘って、武蔵カントリー笹井コースへ行き、楽しくラウンドしてきた。 朝は、寒くて一面真っ白だ…

日下部君来たる。

当然のことながら当院は365日診療の看板に偽りなく、年末年始も休みなく診療しており、わしも世間が休みにはいる期間のうち、半分は通常に診療を行っているが、それでも年末年始はいっぱいいろんな行事があってとても楽しい。 今日は、なんと網走から古く…

大タカみんみん杯

小ぬか雨降る 御堂筋 こころ変わりな 夜の雨 あなた・・・ あなたは何処よ あなたをたずねて 南へ歩く 本町あたりに あなたはいると 風の知らせを 背中で聞いて こんな・・・ 女がひとり 探していたことを 誰かつたえて ああ 降る雨に 泣きながら みをよせて…

ぼろ負け~~~

11月に、わかさクリニックの理事長を退任して、せっかくだから経営者卒業旅行(←AKBか?)をしようと企んでいたが、ちょうど12月に仲良しの皮膚科のONS夫妻に、ご一緒しませんかと、さそっていただき、それにOMR先生も加わって、4人でのとても…

勝ちましたぁ~~。

師走の日本、大変忙しく働いている皆様方、こんばんにゃ。 多くの患者様に来ていただき、てんてこ舞いで働いているわかさクリニックの皆様、わしだけ遊んでて申し訳ありません。(←本当にそう思ってるのか?!) ブログを楽しみにしていただいている、Y部長…

サイアムプランテーション

さてさて、今日こそはゴルフのめちゃくちゃうまいO先生(昨日のブログで間違って伝えてしまいましたが、この先生のご専門は、外科でございました。)に絶対勝つぞと勢いこんで、パタヤ最難関のサイアムプランテーションに乗り込んだが、結果は、O先生 47…

2日目

大バカンス2日目の今日は、O夫妻と神経内科O先生が加わって、4人でのラウンドになった。 サイアムウオーターサイドというサイアムグループの最も新しいコースであるが、涼しいいい天気であったが、風が強く、みな難儀した。 その中でタイ初体験のO先生…

大バカンス

11月に環境が変わったわしは、そのための事務処理に追われ、加えて同窓会誌の編集やら、同窓会の幹事やら、コンペの開催やら、いろんなひととの忘年会、それに年賀状書きまで、すべてを昨日までに終わらせて、今は、いつもの赤道直下の国で、のんびりとし…

もう年末?!

あっと気づいたらもう年末になっていた。。。 年の瀬も近づいたきょう木曜日、わしは朝から活動していた。 まずは、与野にラーメンを食いに、あっと違った・・・ 月に一回の国保の審査に出かけた。 月に一回の国民健康保険のレセプト審査の仕事も、気づけば…

ロンドン急行

あこがれのロンドン急行 ブルーの色に白帯かけて 山を越え 丘を越え 谷をぬけて行く おみやげを買うこともない 夢でみたのか 窓辺の景色 想い出をこわせない イングランドの空 あこがれの ロン ロン ロン ロン ロンドン急行 ロン ロン ロン ロン ロンドン急…

師走

理事長やめても師走は師走。 昨日今日とわしは、飛び回っている。 11日(木曜日) 浦和の駅前のイルミネーション。 別にわしは、キラキラした明かりが好きじゃないけど、これを見ると浦和は SOCCER TOWN なんだなぁと思う。 あ~あ、もう医師会の…

氷の世界

窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り きっと誰かがふざけて リンゴ売りのまねをしているだけなんだろう 僕のTVは寒さで 画期的な色になり とても醜いあの娘を グッと魅力的な娘にして すぐ消えた 今年の寒さは 記録的なもの こごえてしまうよ 毎…

すきよ~あなたぁ~~~

好きよあなた 今でも今でも 暦はもう少しで 今年も終わりですね 逢いたくて恋しくて 泣きたくなる夜 そばにいて少しでも 話を聞いて 追いかけて 追いかけて 追いかけて 雪國 今日は、わしにとって、ことし2回目の忘年会。 官民交流会忘年会であった。 この…

所沢市医師会 忘年会

みなさん、こんばんにゃ。 寒くなってまいりました。 今晩は、今は亡き大瀧詠一作詞のこの歌から本ブログスタートします。 彼女(あいつ)によろしく伝えてくれよ 今ならホテルで寝ているはずさ 泣いたら窓辺のラジオをつけて 陽気な唄でも聞かせてやれよ 冬…

医師連盟協議会

みなさん、こんばんにゃ・・・ 今夜は、医師連盟協議会であった。 医師連盟とは医師会のいわば別働隊である。 総選挙が迫ってきて,にわか忙しくなってきた。 なるほど、政治とは、選挙とはこういう風に行われてるんだと勉強になった。。。。

出来ましたぁ~~

防衛医大同窓生のみなさん。 12月発行の同窓会誌が出来上がりましたぁ~~~ 10月11月とこれにかかりっきりだったので、うれしいです~~ 同窓会員へのお届けは、多分12月12日ころになると思います。 みなさん、楽しみに待っててね~