上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

台風19号避難 お宮参り

台風19号は大騒ぎをしておったが、あっという間に過ぎ去ってしまった。 それでも昨夜は、風雨がとても激しく、外で暮らしているハナは、久しぶりに玄関に限って避難が認められて大喜びでうちの中に入ってきた。(喜んどるかどうかは、よくわからんが・・・)

f:id:hanachan777:20191013210846j:plain

この表情は、玄関に避難を認められて喜んでいる表情。

今日は、孫が生まれてから1か月半ほどたち、大阪から婿殿のご両親も来られ、中氷川神社でお宮参りだったのである。(体重は3000→4600gと1.5倍以上になった)

f:id:hanachan777:20191013210904j:plain

氷川神社でのお宮参り

f:id:hanachan777:20191013210859j:plain

割烹美好での食事会 

犬のハナだけでなく、登戸に住んでおる次男夫婦も多摩川の決壊の可能性があるということで昨日から小手指に避難しており、食事会には参加した。

 

 そんで、9月初旬から出産後うちに同居していた孫と娘が明日いよいよ帰ることになり、ベビーベッドなどの撤去が行われた。 

この1か月間は、毎日家の中では赤ん坊がみゃ~みゃ~泣いて、そとではハナが吠え大変うるさかったが、明日からはまた静かな日が始まる。 やれやれという気持ちと寂しい思いがまじりあっておる。 子供を育てるんは、一人でもこんなに大変じゃったろうかと30年前のことを思い出した。 今日は、うちにおるのもこれで最後の晩ということで、孫をお風呂に入れてやった。 わしは5人も子供たちをお風呂に入れてきたので赤ん坊をお風呂に入れるのはとても上手なのである。

はなは、孫に嫉妬・焼きもちを焼いたのか、この1か月というもの情緒不安定・挙動不審で早朝からキャンキャン鳴いてうるさかったが(近所迷惑)明日からはハナにとっても平穏な日々になることと思う。

 

もうすぐ今度は次男の子が生まれるのでまたまたにぎやかになることと思う。。。