上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

1月19日

1月19日、実は、わしの誕生日、ついに、39歳・・ あっと違った 49歳・・! ぐぁ~~・・ ついに、大台にリーチじゃぁ~~~  まあ、そんなことはいいとして。

今日は、都内で、人工内耳アドバイザーミーティングが行われた。昨年の6月に人工内耳を装着術を受けた、わしは、現役の医師でありながら人工内耳を入れたものとして、とても珍しがられ、人工内耳のアドバイザーになったのだ。

こうした、ボランタリーで、人工内耳の普及活動をする、アドバイザーは、アメリカでは、数百人いるらしい。 日本では、まだ20人ほどしかいない。 今日は、そのミーティングが開かれて、ちょっとそこで、お話をさせてもらった。

難聴の人に、人工内耳という存在をアピールして、一人でも多くの難聴の方を救えるように、これからも頑張りたい・・・

今日の夜は、医事科の職員との新年会・・・ また、飲むぞぉ~~~