上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体力向上訓練

3月28日(土曜日) 物療師 看護師 技師 医師の体力向上訓練を行なった。 コースは、 東京タワー 階段で登る。→ 芝公園徒歩にて花見 → 麻布十番を抜けて → 六本木サクラ坂徒歩にて花見 → 六本木ヒルズ → 打ち上げ という歩いた階段 600段 上り下り 徒歩…

学生 研修

防衛医大の後輩が、研修に来た。 私が、5期で学生は33期! ぬぁんと28年もの後輩。 ついこの間、学生だったと思っている私にとっては、いったい いつの間に28年もの歳月が流れてしまったのかと思う。 わかさクリニックの職員は、みんな家族(Family)…

伊豆 土肥へ

卒業旅行 ってわけでもないんだろうけど、 3月21日(土曜日)~22日(日曜日) 伊豆の土肥温泉へ家族で出かけた。 長男: 大学卒業 明日、大学の卒業式、 明後日から就職。これからの長い勤め人人生が始まる。 長女: 高校卒業 大学入学、 片道2時間の…

六本木エラワン タイ料理

今日、3月19日は本当に暖かかったのだ。 サクラのつぼみが今にもさきそうだ。 六本木のエラワンの中でと東京タワーがいっちばん見せる席で、食事したのだ。 メンバーは、久しぶりに公開。 院長 黒河 副院長 間嶋 看護婦長 伊藤 看護科主任小美濃 それに某…

韓国宮廷料理

3月17日(火曜日)は、所沢市山口の韓国宮廷料理に行った。 こ~んな店が所沢にあるのだ。 飲み物は、もちろん、マッコリー! マッコリー+ヤクルト を混ぜた、“マクルト” は、美味しすぎて、激ヤバ! ホルモンなべが、また めちゃウマ! ここで食べたチ…

おでんや

小手指には、めっちゃくちゃうまいおでん屋がある。 店の名前は、そのまんま “おでんや” たぶんご姉妹か、中年の女性がお二人でやってらっしゃる。 はじめて、おでんや へ行った。 あまりの美味しさに、もうびっくり。 値段も一人2,500円ほど、と格安・…

中学校卒業式

仰げば(あおげば) 尊し(とうとし) わが師(し)の恩(おん) 教え(おしえ)の庭にも はや いくとせ おもえば いと疾し(とし) このとし月 いまこそ わかれめ いざさらば 私のうちは、なんと!! 5人の子供のうち4人が、今春 卒業なのだ。 長男 大学…

セラピスト研修

今日 3月12日(木曜日)は、診療前の8:00から、リハビリのスタッフの勉強会。 リハビリにあたるスタッフのことを、セラピストと呼ぶ。 今日は、そのセラピスト研修だった。

3月9日 上野

ウイスキーといったら、ハイボール。。。 学生だった、昭和50年代は、よく新宿の安いバーで、ウイスキーハイボールを飲んだ。 何だって、あんなに、ウイスキーばかり飲んだのだろう? 田舎から出てきたハタチそこそこの若者だったワシには、ウイスキー、ハ…

卒業式

作詞、作曲:中島みゆき 歌:柏原芳江 の名曲 “春なのに” 卒業だけが、理由でしょうか? 会えなくなるねと 右手を出して、 寂しくなるねと それだけですか むこうで ともだち 呼んでますね 流れる季節たちを 微笑みて 送りたいけど 春なのに、お別れですか …

3月6日 新宿歌舞伎町 ステーキ

三寒四温っていうが、まさにそんな感じで、3日寒い日が続くと4日暖かい日が続く、こうして日に日に一雨ごとに暖かくなっていくのだ。 3月6日(金曜日)は、新宿歌舞伎町のホテル街どまんなかのステークハウスで、くそうまいステーキを食ったのである。 …

3月3日 ひな祭り

遅ればせながら、家内が雛人形を出した。 今日の診療中に、そのように話していたら、女の子のいない副院長の間嶋や、男の子しかいない看護科の職員が、“うらやますぃぃ~~” と言っていた。 この雛人形は、とても大きくて、立派なのだ。 (横幅約1m) 実は…

明日は、ひな祭り

我が家には、18歳の娘がいる。 明日は、ひな祭り。 そういえば、今年はまだお雛様を出していなかったなと思い、コンビニで、お雛様ケーキを買ってきた。 お雛祭りにつき(関係なく、毎日飲んでる・・) 今日のおつまみは、ウズラ卵、激辛スモークチーズ、…