上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

『あの花咲く丘で、君とまた出会えたら』

5月になり桜の花は散りましたが、私の住む小手指ではツツジがとてもきれいに咲いています。 暑くもなく寒くもなく1年中で一番良い季節になりました。 ツツジと言えば、40年前に防衛医大を卒業後、2か月ほど入校した江田島海上自衛隊幹部候補生学校ツツジが思い出されます。

 

私は子供の頃は映画大好き少年で父に連れられて洋画邦画を問わずいろんな映画を見に行きました。最近はとんと映画を見る機会も少なくなりましたが、先日とてもいい映画を久しぶりに見ました。

 

2023年12月封切

『あの花咲く丘で、君とまた出会えたら』

 

SNSを中心に話題となったベストセラー小説の映画化です。 現代の女子高生百合(ゆり)(2022年のNHK連続テレビ小説『舞い上がれ』主演の福原遥)が1945年の日本にタイムスリップし、そこで出会った章(あきら)(新進気鋭の俳優水上恒司)にどんどん惹かれていくが、彼は数日後に出撃する特攻隊員だったという物語。そして主題歌は福山雅治による『想望』。

 

人を愛すること、大切に思うこと、共に生きること。今では当たり前のことが許されなかった時代、二人の時が越えた愛が交差する。美しくて悲しい涙無くしては見られないラブストーリー。その時代の人のおかげで今の幸せな日本があるのだなぁと痛感しました。今はまだ映画館で上映しています。

 

私も最近はあそこが痛い、ここがつらいと思うことは多くありますが、こうして平和な世の中で働ける幸せをつくづく感じました。 

2024年5月 吉日