上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

ぁ・あ・あ・足がつったぁ~~ 

昨日のゴルフ中につった左下腿の腓腹筋挫傷は思ったより、重症である。 武蔵カントリー 後半に回った OUTコース2番でナイスショットしたわしは、セカンドショットの際に、これまでの人生の中で一番の足のつりを経験した。 わしは年をとっても元体操選手で足なんかつるもんか・・・ と思って、一緒に回った人が時々足をつらせるのを見て、ケタケタ笑ってたもんだが、いやいや自分の足がつるとこんなに痛いもんかと改めて実感した。

f:id:hanachan777:20200803192438j:plain

わしには一番よく効くロコアテープを貼っておる。 でも、歩くとまだ痛い。

f:id:hanachan777:20200803192501j:plain

よく患者さんに処方する芍薬甘草湯 足のつりによく効く。


 実は、数年前から何度かつりそうになったことはあり、前夜から足のつりによく効くと評判の芍薬甘草湯をひそかに飲んでいったのであるが、それでもつってしまった。 5分ほどは立つことも動くこともできず、ここでリタイア―かと愕然としたが、その後なんとか持ち直し最後までプレーできた。

 

あな、恐ろしや足のつり・・・ いまだに痛い。。。

 

患者さんの増加により、クリニックの奥に特別待合室を作っている。 大工さんにお願いして約3坪、冷暖房付き、TV付きの優雅な待合室なのである。 8月下旬にはデビューの予定。

f:id:hanachan777:20200803192529j:plain

右が上新井さとうクリニック 左が上新井くろかわクリニック その奥に作っている。

f:id:hanachan777:20200803192609j:plain

これから大工さんが作ってくれる。 とても楽しみ。