上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

計画停電 出ないお化け 狼少年

毎日毎日、計画停電に振り回されている。
 
今日は、9:20~ 停電の予定で、インターネット情報によると予定した全地域で実施の見込みと出ていたので、かなり緊張して、そのときを待っていた。
 
9:20~ エレベーターは使えんし、いきなりの停電だと、そのときにいる患者様をいかに安全に誘導するかなど非常に気を使う。 また、打ち込み中の電子カルテのDATAは、どうなるのか?? なってみなければ わからない部分は多い。
 
昔の診療と違って今の診療は、電気が止まっちゃうとOUT だから、本当に難儀する。
 
しかし、震災で亡くなったり、怪我をされたり、お家を失ったり、不眠不休で復興に当たっていらっしゃる方のことを考えると、何てことないのだ。 我々にできるのは、ここ所沢の地で、できる限りの努力をして、クリニックを開け、診療体制を取っておくことだと考えている。
 
わかさクリニック 震災対策本部長 黒河圭介