上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

丸も長野も頑張れ!

フリーエージェントで広島の丸が広島カープからの移籍を希望し、他球団の評価を希望した。 その結果、ロッテと巨人が丸を欲しいと言って手を挙げ、広島、ロッテ、巨人で丸の争奪戦となったのだ。来年の丸の雇用条件を提示し、丸は熟考の結果、巨人を選び来年からは巨人でプレーすることになったのである。

イメージ 1
 
フリーエージェントA級の選手が移籍した際には選手が出てった球団は、選手を受け取った球団から人的保障としてプロテクト選手を除く選手リストから好きな選手を指名できるのである、その結果 長野(ちょうの)という選手が巨人から広島に来ることになった。

イメージ 2


 
丸は言うまでもなく2年連続のセリーグMVPであり、広島にとってはかけがえのない選手であったのである。札びらでほっぺを叩かれるようにして広島から巨人に移籍したことに対して批判的な意見が多くあった。 広島でも丸は裏切り者、2度と応援しないというような意見を言うものもいた。
 
それは、ケツの穴の小さいやつの意見であり、わしはそうは思わん。丸にしても長野にしてもプロ野球全体を盛り上げるために働いているのであり、また自分のやりたいところでより良い条件でプレーすることができるのだ。 広島カープも巨人もより良い選手を集めようと思ったらより良い球団を作ればいいのだ。
 
大好きだった丸が大嫌いな球団に移籍したことはとても残念であるが、わしは一ファンとしてこれからもプロ野球を愛して見ていきたいと思う。 巨人に入りたくて2度も入団拒否をしてやっと巨人に入団した長野が広島に来るわけだが、開幕戦で巨人でおそらくセンターを守る丸の頭を超えてバックスクリーンにホームランをかっ飛ばしてくれることを期待して今シーズンもカープを応援するのだ。頑張れ! 長野。
 
今夜は、上新井くろかわクリニック医事課の新人歓迎会(みくちゃん)を兼ねての新年会であった。わかさクリニック全盛時代のようにたくさん遊んで、わしも広島カープのようによい球団を作っていきたいと思っておる。

イメージ 3