上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブタインフルエンザぁ~~?!

ブタインフルエンザぁ~?! http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/swine_flu/?1240747522 開業医の立場で言うと 今年の冬のインフルエンザの流行は、ちょっと変だ!! ⇒祝廟楴錣、ほとんど効いてない。 ◆⊇祥茵。膳燭里曚Δ多いのに、今年は、しかも3月頃…

秩父 羊山公園 芝桜

4月19日(日曜日)は、わたしにとって、今月に入ってはじめての完全休日で、嫁と二人で電車に乗って、秩父の羊山公園芝桜 http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/shiba.htm を見に行った。 とても、綺麗でこころが洗われるようだった。 出店で食った秩父の…

女性MRの会

われわれは、仕事がら多くの製薬メーカーの方とお付き合いがある。 製薬メーカーの営業マンは、MRつまり、医療情報提供者と言って、われわれ開業医におおくの情報を教えてくださる。 医学部を卒業して20数年も経ってるのに、最新の医療情報を得られるのも…

4月17日金曜日 曇り時々雨

当院の近隣には、2軒の薬局がある。 クリニックで処方箋をもらった患者様は、全国どこの薬局で調剤をうけてもかまわないのだが、当院の患者様のうち、95%がこのどちらかの薬局で調剤を受けている。 両薬局長におかれては、本当に当院の理念を良くご理解い…

4月10日(金曜日)

4月10日は、ひっさしぶりのゴルフだったのだ。 ぽかぽか陽気で、桜も満開・・ 入間CC名物の桜のトンネルも見事であった・・・ 私のスコアー以外は、完璧な午前であった トホホ・・・

4月9日 土肥亭 IN 青梅

4月9日(木曜日)は、わかさクリニックから車で30分ほどのところにある、青梅にある 土肥亭というステーキハウスで、こんなメンバーで食事した。 ここんとこ、ステーキづいているが、ここのステーキも本当にうまかった・・・ ちょっと珍しいメンバーでの…

H山の春の料理 すっごい・・

6日(月曜日)は、名店 東○×のH山 で食事をしたのだ。 今日は、春の料理、鯛づくし・・ まずは、たけのこから始まり、最後の鯛茶漬けまで、見事であった・・・ 余計な言葉より、今日は、料理の写真をじっくり見てね・・・

春 爛漫

4月4日(土曜日)は、娘の大学の入学式であった。 一週間前の土曜日、サクラの満開の時期を読み間違えて、クリニックのみんなと六本木花見を決行したのであったが、あまりの寂しさに、どうしても満開のサクラが見たくて、もう一度、六本木サクラ坂を訪れた…

4月1日 新年度 看護師のユニフォーム変更しました。

4月1日 新年度となり、当院でも、心機一転、看護師のユニフォームを変更した。 ピンク色で、統一した。 今朝の朝礼時、ブログに載せるための写真を撮ろうと思って、カメラを持ってウロウロしていたら、おばちゃんの看護師まで、 いや~~ん と言って逃げ回…