上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

夏の終わりの北海道網走

先週末の土日、1泊2日の弾丸ツアーで北海道は網走・北見に行ってまいりました。 

 

土曜日は朝4:00に起きて羽田に向かい、7:00発の女満別空港行きに搭乗。 9:00過ぎにはもう女満別に到着。 今回の旅行の目的は、元久光製薬のMRであった日下部氏の薬局を見学させていただくことであった。 日下部氏は20年くらい前、わかさクリニックの担当のMRであり、わしはたいへん仲良くさせてもらった。

 

お父さんの薬局を継いで網走に戻られてはや16年になるという。 その日下部氏を頼って毎年夏の終わりに北海道に行くがとても楽しみなのである。

網走で食った寿司。 安くてものすんごい美味しい。

網走から車で30分ほどの能取岬 ものすんごい景色がよかった。

日下部氏経営の薬局

薬局の中までしっかり見学させていただいた

今年は、北海道の隣の町の北見市というところに泊まり、北見でめちゃくちゃ旨いホルモンを食べてきた。 北見と言ったら焼肉・ホルモンというのが定番らしい。

ご飯を食べながら、ゴルフをしながら所沢の医療事情の話、網走の過疎化の社会問題などについてお互いいろんな話をしてきた。

2次会は、北見にある昔懐かしい『昭和のスナック』で飲みながらまたいろんな情報交換を行った。

日下部さん 今年も世話になりありがとう。 また来年も行きますのでヨロシコお願いします。

 

女満別発の飛行機は夜の8時過ぎだったので、空港の食堂で最後の反省会。何を食べてもめっちゃめっちゃウマイ!