上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

所沢市医師会麻雀大会

今日は、所沢市医師会の麻雀大会であった。 わしは、わかさクリニック退職、上新井くろかわクリニック開業に伴って所沢市医師会理事、埼玉県医師会理事などの要職は降りたが、それでも国保審査委員会、介護保険審査委員会、埼玉県救急救命士学校講義、所沢市看護学院講義などの仕事をちょこちょことこなしておる。

所沢市医師会文化部の活動は、ゴルフ、麻雀、ボーリング、将棋、旅行、釣りなど会員の親睦を図る行事がたくさんあるが、ゴルフ、麻雀、ボーリングとまんべんなく出席しているのはわしだけなのだ。 

f:id:hanachan777:20190928224412j:plain

学生時代は麻雀に狂ってたわしであるが、医師会のレベルは高い。

f:id:hanachan777:20190928224419j:plain

今日は、半荘3回でブービー賞であった

明日は、小手指彩のクリニックのゴルフコンペに参加してくる。

ゴルフ、麻雀、ボーリング どれも下手くそで、誇れる成績はないが参加することに意義があると思って参加している。 今は亡き荻野病院の先代院長 荻野光男先生からわしは若いころ『黒河君、医師会ってのは医師が会うと書いて医師会だからね。 いろんな会にしっかり出席していろんな先生と会いなさい。』と言われたお教えを忠実に守っておるのだ。