上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

大学同窓会

大学を卒業して、26年以上が経過した。 10月30日は、その大学の同期会だったのだ。 昭和52年に、大学へ入学した70数名の同期の人たちとの同窓会だったのだ。 なんと出席者49名で、台風が接近しているにも関わらず北は北海道から南は鹿児島から、多くの同期生が集まった。
 
なかには、卒業以来初めて会う人もいて、はじめは誰かわからなかった人も、 “え~~~!?! ○×ぅ~~~!!” なんて、大声出して懐かしみ合った。
 
うちの大学は、一学年が70数名と少ないのと、6年間ずっと全寮制で、授業、実習、クラブ活動、遊び・・・ どこへ行くのも、友達と一緒で、いくらぼけたわしでも、全員の名前を忘れない。 
 
デブ、ハゲ、白髪と見かけは変わっても、まるで学生時代にタイムスリップしたかのような楽しい時間だった。 1次会、2次会と出席した全員と話し、人の数だけ人生があるんだなぁ~としみじみと思ったのだ・・・
 
あのころに戻りたいとは思わないが、大きな大きな志を抱いていた18歳~25歳までを過ごしたキャンパスのことは、一生忘れない・・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2