上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

仲人(なこうど)

ワシら夫婦は、1985年に結婚したので、もうすぐ結婚して30年になるのであるが、今日はその仲人{仲人}をしていただいたF夫妻が当家に訪ねてくださった。

もう、いまの時代仲人{仲人}という言葉自体、死語になろうとしているが、ワシらが結婚したころは仲人無くしては、結婚式は成り立たなかった。

イメージ 1

このじ~さん ば~さんになってしまったワシらの仲人は、話を聞くと仲人した組み合わせが50組にも及ぶそうで、これから残された人生、仲人した夫婦を訪ねて歩こうと思ってるんだと話されていた。

この仲人夫妻と酒を酌み交わしながら、ワシらの息子たちも加わって、今の時事問題、これからわしがなすべき社会活動に関して多大な薫陶(くんとう)をいただいたのである。

ところで、今年はワシの父の13回忌に当たり、明日からのGW、父の法事で広島に帰ってくる。

広島は、いまフラワーフェスティバルの真っただ中で、しかも今広島東洋カープがペナントリーグ首位を爆走中であり、たいへんな盛り上がりを見せている。

明日からの広島、楽しんで来ようと思っている・・・・・・