上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

広島帰省

 一年で一番いい季節5月のゴールデンウイークも終わりを告げようとしている。 今年のGWの前半は、家内とPATTAYAに出かけ、後半の5月2日~6日はずっと診療をしていた。 

 GWの最後のこの週末は、広島に帰省し母の顔を見ている。

イメージ 1

母の隣は、広島で大学に通うわしの少年時代にそっくりの甥。。。

イメージ 2

妹と姪(いもとにそっくり)。。。

今回の帰省では初めて、広島空港から30分ほどのところにある大久野島を訪れた。

大久野島は、広島県竹原市にあり、瀬戸内海に浮かぶ小さな島であるが、第一次大戦のころより毒ガスの製造所として軍事上の超機密基地であり、当時の日本の地図からもその存在を抹殺された島として今では有名である。 その大久野島にいつのころからかウサギが多く生息するようになりそれがYou tubeで詳細され、今ではウサギの島として有名になっておる。

イメージ 3

おぼろげな記憶であるが、高校生のころ(40年ほどまえ)わしは友達とこの島にカレイ釣りに来たような記憶がある。 40年ぶりの訪問であったというわけ、

イメージ 4

イメージ 5

行ってみると当時のまま、な~んにもない島であったが、非常に風光明媚で、ウサギがいっぱいいてとても気持ちがやすらかになったのである。

イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今晩一晩、実家に泊まって、明日は墓参りに行ってお好み焼きを食って、所沢に帰る。。。。。。