上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

お食い始めの儀

今日は、長男の長男、わしにとって3人目の孫のお食い始めの儀で神奈川県藤沢まで出かけてきた。 圏央道が開通したおかげで、1時間20分ほどで到着した。

 

お食い始めとは、古くは平安時代から行われている伝統行事で、生まれてきた子が一生食べ物に困らないように、健やかに育つように願う行事で、生後100日前後に行われる。

 

父方の祖父母(つまりわし)と母方の祖父母に、それに今日は長男の嫁の弟さん、おばあちゃん(子供の取ってはひいばあちゃん)も参加してにぎやかに行ったのである。お話ししてみるとおばあちゃん大正14年生まれの95歳とか。 大変お元気でしっかりしておられた。 わしの死んだとーちゃんと同じ大正14年生まれ。

 

f:id:hanachan777:20210627221147j:plain

f:id:hanachan777:20210627221141j:plain

由緒正しいお食い始めの膳

f:id:hanachan777:20210627221136j:plain

めでたい鯛

f:id:hanachan777:20210627221159j:plain

最年長者のひいばあちゃんからこうして食べさせてもらう(マネ)

f:id:hanachan777:20210627221133j:plain

3人目の孫も少しづつ大きくなりわしのジジイライフはまずまず充実してきたのだ。わしの天然パーマとおんなじ髪質。 ジーちゃんのような天然パーにはならんでおくれ。