上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

送迎ドライバーとの飲み会

今夜はうちのドライバーさんたちと総務課のご婦人方&看護師長&事務長と楽しく飲んでた。

 

当院の送迎システム http://kamiarai-kurokawa.clinic/pickup.html は、わしが30年前にわかさクリニック時代に考案したシステムである。 当時このような送迎サービスを行っているところは皆無で各方面からいろいろご意見をいただいたが、令和の時代になり、患者さんサービスが当たり前の時代となった。

 

当院の毎日の患者さんの数は、250人~300人であるがそのうち60人以上がこの送迎サービスで来ていただく。 

 

厚生労働省は通院が困難になった患者さん方に在宅医療を推進しておるが、80歳になり90歳になった患者さん方も最後の最後まで病院に通ってきて、医者や看護師、理学療法士などと交流を持って過ごしていただくことが、元気で過ごしていただくコツなんじゃないかなと思っておる。

 

特にコロナ禍でご自宅に閉じこもっておられる高齢患者さん方には、この送迎サービスを利用して当院に来ていただき、ドライバーたち、わし、クラーク、看護師、物療スタッフともいろんな会話をしていただき、一日でも長い楽しい人生を過ごしていただきたいもんじゃ。

 

在宅医療はほんまに通院ができなくなった患者さん方には必要な医療だと思うけど、来れるかぎり当院へ送迎サービスを利用して来ていただきたいと思っとる。

 

送迎ドライバーの方たちには日ごろからわしができない患者さんサービスをしていただいてホンマ感謝しておる。