上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

膝の痛みでお悩みの患者さんへ PFC-FD療法

 上新井くろかわクリニックでは、

          PFC-FD療法を行っております。

 

 

PFC-FD療法とは、膝の再生医療である血小板が濃縮されたPRP(多血小板血漿)にさらに加工を加えたもので、変形性膝関節症で通常の内服、リハビリ、ヒアルロン酸注射などの治療で効果が薄くなって 人工関節などの手術をするかどうかと言われている患者さんに行われる先進医療です。

 

具体的には血液を約50ml採血して、厚生労働省の認可を受けた施設を保有する外部業者に依頼して加工し(遠心分離器にかけ、血小板の豊富な部分を濃縮する。約3週間が必要です。) それを患者さんの膝に関節内注射するだけの手術なし、入院無しでできる治療法です。 大リーガーロサンゼルスエンゼルス大谷翔平選手など多くのスポーツ選手が受けている治療法と同じ種類の方法です。

ただし、健康保険適応ではなく自費診療での治療となります。 患者さん一人一人に時間をかけて丁寧なカウンセリングを行ったうえで、関節内注射を行います。

 

適応患者さん

 

ヒアルロン酸注射、内服、湿布、リハビリなどの保存療法を数か月以上実施したが効果が少なくなってきた。

・5年以上の膝の痛みがある。

・膝の夜間痛で目が覚める。

・高齢や持病があり、関節の置換術の適応がない。

・入院や手術をしたくない。

・階段の上り下りがつらい

・膝を動かすとツッパリ感がある。

・膝を動かすとゴリゴリ音がする。

・年齢制限はありません。

 

膝の痛みでお悩みの患者さんは、どうぞお気軽に当院にてご相談ください。

 

 

 

看護科・物療科での勉強会