上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

近隣接骨院様 整骨院様 鍼灸院様との連携会

今夜は、近隣接骨院様 整骨院様 鍼灸院様との連携会と当院上新井クリニックとの連携会であったのである。

 

 

整形外科クリニックと接骨院 整骨院 鍼灸院とは、整形外科疾患の患者さんを診るうえでお互い協力し合って地域医療に貢献すべきであると考えておる。

 

今日は30数年前から一緒に働いてきた仲間 柔整師、鍼灸師の先生方と楽しく懇親することができたし、また新しく知り合った先生方とも楽しく飲むことができた。

 

この方は狭山ヶ丘整形外科・内科の時代から一緒に働いてきたわしと同年代の柔整師の先生。

今日は、当院の宣伝もさせていただいた。

① 在宅リハビリ

② 変形性膝関節症に対するPFC-FD治療の話

③ シミ取り、脱毛、ピーリング、ピアッシングの話

などをお伝えした。

こういった顔と顔を合わせる懇親の会はとても重要なことだと思った。

リハビリ科からは、在宅リハビリテーションのお話をさせていただいた。

自分自身もPFC-FD治療を受けたリハビリ科の職員からPFC-FD治療の有効性をお伝えした。

これから当院の目玉となる美容皮膚科のご案内も看護科職員からさせていただいた。

わしのルーツは30数年前(平成元年ころ)雇われ院長をしてた川越の整形外科クリニックにある。 当時、柔整師の先生、鍼灸師の先生からはたくさんのことを学んだのである。

 

あと何年働けるかは自分自身でもさっぱり見当がつかんが、近隣接骨院様 整骨院様 鍼灸院様との連携を取りつつ命ある限り働きたいと思ったのである。

 

また、来年も連携会やるぞ~~~