上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

並木祭

防衛医大の文化祭 並木祭に行ってきた。 並木祭の並木は、もちろん防衛医大が所在する並木町に由来するのである。

イメージ 1


昭和52年防衛医大に入校したときは、並木町っていう住所じゃなかった。 当時は、もちろん航空公園もなく、航空公園駅もなく、米軍から返還を受けただだっ広い土地に、できた学校で、春になると砂煙がもうもうと立ちこめ、さながら荒野の七人って感じの町だった。

イメージ 2
ワシが、学生時代を過ごした懐かしい学生舎(防衛医大では,寮とは呼ばず、学生舎というのだ) 確か、入校して初めて入った部屋は、3Fの左から3つめの部屋だったと思う。

イメージ 3
1年、2年の時、教養課程の講義を受けた(さぼってばかりいた??) 進学過程校舎。

イメージ 4
若いエネルギーを持て余して走り回ってたグラウンド。。。

イメージ 5
ここが、学校本部だが、ここに呼びつけられるのは、ろくな事でなく、よく “オイタ” をして怒られたもんだ・・・

並木祭は、とてもいい天気で、大勢のお客さんが見えていて、成功裏に終わったようだ・・・ 

また、来年も行こう!