上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

秋の一日 うまいもん食ったわ・・・

淡紅(うすべに)の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている

此頃、涙脆くなった母が 庭先でひとつ咳をする

縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を

何度も同じ話くりかえす 独言みたいに小さな声で

こんな小春日和の穏やかな日は あなたの優しさが浸みて来る

明日嫁ぐ私に苦労はしても 笑い話に時が変えるよ 心配いらないと笑った~~~


ああ~~ 百恵ちゃんの唄は、いつ唄ってもええのう~~

(←感傷にひたってないで、早く書け!)



今日は、秋らしい一日で、当院総務科の新任職員の歓迎会だったのだ。

まずは飲む前の Premedication は忘れずに・・・

イメージ 1


今日は、飯能の焼肉名店、牛○(ぎゅうまる)での楽しくておいしい食事会だったのだ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

これが、当院の総務科のメンバーなのだ。 (ワシ、院長間嶋、A社のK氏3名を除く)

総務科というと、経理、人事、管理などの業務を担当する。 21年前、ワシが開業したときは、左の一番奥の事務長Aのみの配置であったが、職員数50名 パートを入れると100名を超す職員を抱える当院となり、管理するのにこれだけのメンバーが必要となったのだ。

右から2番目が、新規入職のK。  

Kは、うちに来る前は、某社でコンピュータープログラマーとして働いていた。 今日わしが彼にたれた訓示。

『わかさクリニックに来て、何をしなくっちゃいけないとか、自分は期待されているから頑張らなくっちゃとか、考えるな。 半年は、ぼ~っとして過ごしなさい。 前職の垢をすっかりおとしてからが、君の仕事の始まりだ!』

若い職員に、訓示をたれるとは、わしも立派なじじいになったてことだ・・・・・・