上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

開業報告

109(火曜日) 
 
27年ぶりの再開業から実質6日目。今回のクリニックは日曜祝日・水曜日休診という極めてのんびりペースでのんびりとしっかりと働くというコンセプトなので、日月の連休はわしものんびりと過ごしておった。
 
近くに整形外科の先生が少ないのか、開業日から近隣の患者様たちに多く来ていただいてとても感謝している。27年前の狭山ヶ丘整形外科・内科の開業の際は、初日こそ60人の患者さんに来ていただいたが、100人を突破するのに確か1か月近くを要した。
 
今回の再開業は、それを上回る勢いで、本日開業6日目にして106人の患者さんに来ていただき、早くも100人を突破した。連休明けという要因もあったかも知らん。 上新井の患者さんの特徴として
 
1、年配の方が多い。8割がたが後期高齢者の方
2、整形の慢性疾患、腰の痛み、ひざの痛み、肩の痛みの方が多い(わしの最も得意とするところ)
3、小児のお子さんは極めて少ない。(まだ10人以内)
4、皮膚科の患者さんも少ない。
5、午前中が多く、夕方になるとほとんどいらっしゃらなくなる。
 
同じ所沢市でも土地柄ってのが違うんだなぁ~と感じている。
 
日祭日と水曜日を休診日にしたので、また明日休診となり、30年以上土日祝日を関係なく診療してきたわしにとっては休みの過ごし方など戸惑っている。 まあ、焦らずのんびりとしっかりと働いていきたい。

イメージ 1