上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

母に捧げるバラード

歌:海援隊

作詞:武田鉄矢

作曲:海援隊

行ってこい!どこへでも行ってきなさいケイスケ。
おまえのごたあ息子が おらんごとなっても、
母ちゃん、なあもさびしうなか。
死ぬ気で働いてみろ、ケイスケ。働いて、働いて、働きぬいて、
遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、
いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、そん時ゃ、ケイスケ、死ね!
それが、それが人間ぞ。それが男ぞ。
おまえも故郷をすてて、花の都へ行くかぎりは
輝く日本の星となって、帰ってこいよ。行ってこい。どこへでも。

今も聞こえる あのおふくろの声
ぼくに人生を教えてくれた
やさしいおふくろ

 

わしの母はまだ生きてるが、武田鉄矢のおふくろが言った言葉が最近身に染みる。

 

今日で、1週間が終わってホッとしておる。 50歳くらいから、働く量を少しづつ減らしてきて、だんだんフェードアウトしていこうと思ってたが、最近になってそれは間違いであったと感じるのである。

 

死ぬ気で働いてみろ、ケイスケ。働いて、働いて、働きぬいて、
遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、
いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、そん時ゃ、ケイスケ、死ね!

 

母ちゃん、わしは間違ってた。 死ぬまで働くよ。 

 

幸か不幸か、コロナ禍にあって、世のため人のために働くことの大事さを本当に感じるのである。 

 

明日は、日曜日で週に一回の運動、芝刈りに行くけどまた月曜日から頑張って土曜日まで働くよ。


母ちゃん。。。。

 

f:id:hanachan777:20201205212357j:plain

今日は、次男の娘の1歳の誕生祝でみんなが集まってご飯を食べた。 孫はむちゃくちゃかわいい。ジジイライフ満喫!

f:id:hanachan777:20201205212514j:plain

明日のゴルフのためのゴルフシューズをアマゾンで仕入れた。ゴルフシューズは、高いものは2万円もするけどわしはいつも2000円~3000円のやっすいシューズを買って、それを1年ほどで履きつぶすのだ。武蔵カントリーは、カートがないので下手くそは嫌でも2万歩は歩くので、1年ほどでシューズはダメになる。