上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

12月29日 もうすぐお正月・・・

今日は、12月29日 ふと気が付くと、今年もあとわずか2日となった。 
 
子供のころは、12月25日に冬休みがはじまり、それからお正月までの1週間は、とても長かったが、じじいになった今では、あっという間に時が過ぎ、あっと気が付くと正月が目の前に迫っている。
 
子供のころの正月は、本当に楽しみで、それはそれは、わしにとっては大イベントだったのだ。 大みそかレコード大賞紅白歌合戦、父親と一緒に行った凧揚げ(死んだ父は、凧揚げの名手だったのだ。) お年玉一杯もらって、母の実家への帰省(広島県呉市)など・・・ 今の様に、大した娯楽があるわけではなく、いとこ同士で集まって、百人一首をしたり、コマ回しをしたり、祖母がはりきって作る巻きずしを一本のまんま、握りしめてかぶりついたり、それだけでとても楽しかった。 
 
去年は、年末年始ムードを味わいたくて、上野のアメ横へ出かけて、スカスカのカニを買ってきたりしたが、
買ってきたカニがあまりにスカスカだったので、今年は出かけるのをためらっている。 
 
来年の正月は、広島への帰省もせずに、1月1日まで働いて、2日3日と2日だけ、家族で旅行をする予定。
 
あ~~~ 昔の大みそか、正月が懐かしい。 何にもなかったけど、わくわく感がいっぱいあったあのお正月。
タイムマシンがあるなら、それに乗って、戻ってみたい。 
無理かぁ~~