上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

亀八鮨 in 小手指

 今日は、元職員だったご婦人たちと所沢NO1のお寿司屋、亀八鮨 http://r.tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11006593/ で、食事をしたのだ。
 
 
イメージ 1
 
 3人のご婦人のうち、お二人はすでに わかさクリニックをご退職されている。 
 
ちなみに、後ろにうつってるのは、亀八の大将なのだ。 時々お邪魔するので、わしと大将は、とても仲良しなのだ。
 
2時間ほどだったが、いろんなお話が出来て、とても楽しい時間だった。  
 
いろんな話をすればするほど、それぞれの人一人一人に、人の数だけ人生があるんだなぁ~ と感じた。 
 
わしなんか、30歳で公務員を辞めちゃって、開業医の道を選択し、自分なりに波乱万丈な人生を送ってると思ってたが、ところがどっこい、ご婦人方の人生もお話を聞くにつれ、平坦な道では、ないのだなぁ~ と感じた。
 
知らず知らず 歩いてきた 細く長い この道
  振り返れば 遥か遠く 故郷(フルサト)が見える

  でこぼこ道や 曲がりくねった道
  地図さえない それもまた人生
  
  ああ 川の流れのように ゆるやかに
  いくつも 時代は過ぎて
  ああ 川の流れのように とめどなく
  空が黄昏(タソガレ)に 染まるだけ