上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

ALWAYS 3丁目の夕日 64

今日は、娘と家内と3人で入間の映画館に西岸良平原作、ALWAYS 3丁目の夕日64 を見に行ってきました。

イメージ 2


イメージ 1


1964年というと東京オリンピックが開催された年で、私は5歳。 広島の国道2号線で、聖火リレーを旗を振って見たのがかろうじて記憶にあります。(ボケても昔のことはよく覚えてる。)

考えてみると、映画は、久しぶりに見た。 

西岸良平の漫画が大好きなワシは、この映画そのものは、原作をつぎはぎにしていて、ストーリーそのものは、いまいちと思ったが、何よりもすごいと思ったのは、CG と 3D画像だった。 

画面の中からぶ~~んと飛び出て、劇場の後方へ飛び去る模型飛行機には、度肝を抜かれた。。。。

1964年に、5歳だったわしのおぼろげな記憶の中にも残ってる、たくさんの大道具、小道具を実に忠実に再現しているCGにも、ほんとにびっくりした。

三浦友和扮する 宅間(あくま)先生がしゃべる、『幸せってなんだろうね? お金持ちになることでも、出世することでもない、愛する人と一緒にいるってことじゃないのかな?』 という言葉には、おおきくうなづいたワシであった。

ワシが昔大ファンだった百恵ちゃんを取られてから(←勘違い)、三浦友和は、大嫌いだったが、年取っていい俳優になったなとみなおしちゃった・・・・・