上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

花嫁

今日も、ある集まりで初めてお会いした方に、ブログ見てますよ、と声をかけられた。 知らないところで、ワシの道楽のブログを見てくれている人がいると思うととてもうれしい。

さ・さ・さ・・・・ おじちゃん、張切って、今日も書くぞぉ~~~

瀬戸は日暮れて 夕波小波
あなたの島へ お嫁にゆくの
若いと誰もが 心配するけれど
愛があるから だいじょうぶなの
だんだん畑と さよならするのよ
幼い弟 行くなと泣いた
男だったら 泣いたりせずに
父さん母さん だいじにしてね~~~~

いきなり小柳ルミコの唄・・・・


そう、昨日の日曜日、結婚式に出席したのである。 うちの職員同士の結婚で、クリニックの責任者としては、最高にうれしい。。。。

イメージ 1

場所は、<a href="http://www.3131.info/%E5%B0%8F%E6%9F%B3%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%AD%90/%E7%80%AC%E6%88%B8%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AB%81/">瀬戸の花嫁 歌詞<a> - <a href="">http://www.3131.info">J-POP 歌詞<a>

場所は、ウオーターフロント(←今でもこういう言い方をするのか?)のすごくかっこいいホテル。 

イメージ 2

参加した職員一同との写真。

ぬあんと・・・ かわいい花嫁・・・ 

以下、ひねくれたわしの祝辞から抜粋。
 
『生きて行くうえで、人間の幸せとはいったいなんでしょうか? 立派な仕事をすること?お金を稼ぐこと? どれでもないと思います。 
 
何でしょう? 
愛する人たちと一緒に暮らすことです。(ここは、三浦友和からのパクリ) お二人は、今日愛する人を生涯の伴侶とし、一緒に過ごすことを誓われました。 これから、お二人ですごし、やがてはまたご家族を増やし、愛する人たちとともに生きて行くのです。 人間にとってもっとも幸せと言えることだと思います。
 
 愛を御誓いになったと申しましたが、誓うということは、それがいかに難しいかをあらわしています。 楽なことをすると誓う人はいないわけで、ダイエットを誓う、禁煙を誓う、早起きを誓う など人間が誓わなければならないことは、いかにそれが難しいかということなのです。
 
愛情は、3年たつと愛が取れて、情だけになります。 しかし、お二人の真価が問われるのは、そこからなのです。 愛情を保つのは、感謝の気持ちです。
 
たいへん輝いて見えるお二人ですが、結婚式が終わり、生活をするうちに、お互いにいやなところが見えてくるでしょう。 当たり前のことです。 今までの食事、睡眠、趣味、習慣などすべて異なるご家庭に生まれ、異なる人格をもつお二人が御結婚をされたのですから。
 
お互いに感謝の気持ちを持ちましょう。 
 
毎日ご飯を作ってくれ、掃除をしてくれ、洗濯をしてくれ、おまけに自分の子供まで生んで、育ててくれる。 こんないい人は、この女性以外に存在しません。 
 
毎日一緒に過ごしてくれ、家を守ってくれ、子供と遊んでくれ、しかも毎月お給料をくれる。 こんないい人は世の中どこを探してもこの人以外にいません。
 
お互いに、ただ一人の人、オンリーワンに、感謝をし続けましょう。 そして、もっと大事なことは、それを言葉に出して毎日言い続けましょう。 態度に示しましょう。 言葉は、習慣です。 毎日、言い続けることは努力です。 努力なしに、愛情は成り立ちません。
 
今日も、きれいだね。 髪型素敵だね。 お化粧、変えた?? 似合ってるよ。 今日のご飯美味しかったよ。 ありがとう。。 毎日、毎日、見続けてあげてください。 毎日、言葉に出して、賛美の言葉、感謝の言葉を話してあげてください。毎日、手を握ってあげてください。 
10年たっても、20年たっても 30年たっても、死ぬまで、ちゅ~をしてあげてください。
 
あなた素敵よ。 頼りにしているのはあなただけよ。 かっこいいわよ。 お仕事ご苦労様、毎月お給料ありがとうございます。 毎日尊敬してください。 毎日、手を握り返してください。 毎日、ちゅ~をせがんでください。
 
愛情は、感謝の気持ちと毎日の努力によってのみ、維持していくことができます。 私は、お二人の職場の上司として、お二人の愛情が順調にそだっているかどうかを毎日見続けます。。。。。』

ぁ~~~~ もう、年食うと、言うことがおじん臭くなって、かなわんわ・・・・