上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

海上自衛隊幹部候補生学校 医科歯科過程 同期会

今から29年前 そう 昭和59年1984年の5月 わしは、江田島幹部候補生学校にいた。 大学を卒業して、国家試験を受け、その発表があるまでのたった6週間だが、本当の海上自衛官らいい教育を受けた貴重な6週間だったのだ。

いまは、校内暴力とか体罰とか言われ、へなちょこ教育になってしまったが、あのころの江田島の教育はそれはそれはすごかった。 暴力、体罰あったりまえの世界で、(殴られる側にもそれなりの理由はあったのだが・・・) 人が目の前で思いっきり、しかもぐ~で、殴られるのをはじめてみたのも江田島だった。

イメージ 1

これが卒業式の時の記念写真。 中列一番左がワシなのである。

イメージ 2

卒業式の後の行進・・・  かっこい~~

イメージ 3

これもセピア色でいい写真だな~

それが29年もたつと

                                

イメージ 4

これは、昨日の同期会の写真。

あるものは、自衛隊に残り、いまや最高ポストの海将補から海将になろうかという者もおれば、離婚したもの、一人娘が骨肉腫でなくなったというもの、障害児の子供を抱え頑張って子育てをしているもの、・・・・

などなど本当に人生イロイロ・・・・

PM5:30から当時の分隊長を交えて楽しい懐かしい会であった。 幹事の先生、ありがとうな・・・

また、集まりましょう。 それまで、みんな元気で!!