上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

子供たち誕生会

家には、5月生まれの子が3人いる。 次男、25歳  長女 23歳  四男 17歳になる。

今日は、その子たちの誕生日祝いを、長女の彼氏も参加して行ったのである。

イメージ 1

イメージ 2

長女の彼氏はいきなりそういう会に参加してかなり緊張していたようであるが、ワシは細かいことにはこだわらない性格なので、誰でもウエルカムで、歓迎した。

イメージ 3

子供たちが大きくなった今、なかなか全員そろわないので、珍しく全員集合のショット。。。

長女の彼氏が参加して思い出すのは、ワシが初めて家内の実家にお邪魔した時のことである。 ワシも家内もたぶん今の長女と彼氏くらいの年だった。。。 

家内の実家は、九州の佐賀県にあるのだが、典型的な男尊女卑の風土で、食事の席には、家内の父親(故人)、家内の兄、家内の姉の旦那(故人)、とワシの4人きり・・・・

家内と父と兄は、酒を飲まず、共通の話題は一つもなし。  おまけに、佐賀弁でまくしたてるので、何を言ってるのやら、さっぱりわからず・・・・ ひたすら、飲むばかり・・・・

身の置き所のないというのは、こういうことを言うんだなと実感した。

今日は、長女の彼氏がそういう気分にならないように、できるだけ話しかけて、父親なりに気を使ったつもりであるが、さてさて・・・ どうだったか???

初めて味わう複雑な心境であった・・・・