上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

5月6日 お好み焼き

広島に来たら、やっぱりなんといってもお好み焼き。 今日は、みんなでお好み焼きを食べに行った。
 
住宅街には、100メートルおきに小さなお好み焼き屋があり、おばちゃんが一人で仕切っている。
 
イメージ 1
 
わしも時々お好み焼きを作るので、広島のおばちゃんの熟達した腕を見定めようと じ~~っとおばちゃんの手を見つめていたが、とてもとても素人にはまねのできん、はぁ~っとため息が出るほどの素晴らしい腕前であった。
 
まずは、驚いたのが、生地の薄さ!  こんなに穴だらけでペラペラの生地で作れるもんじゃわい・・・・
 
イメージ 2
 
こうして、そばをたくさん載せてそんでキャベツをうっそ~というほど載せて、ひっくりかえす。。。。
 
まさに、達人の腕。 広島にはこういった達人のおばちゃんが山のようにおる。
 
イメージ 3
 
やっぱ、お好み焼きはこうして小さなへらで、ふ~ふ~言いながら汗かきながら食べるのが一番じゃ!
 
腰の圧迫骨折で2~3ヶ月は動けんかった母であるが、最近はこうして歩行器で少しは歩けるようになり、一緒にお好み焼きを食べに行ったのである。
 
イメージ 4
 
楽しかったGWも終わり、今日の夕方には新幹線で所沢に帰り、明日からはまたいつもの生活が始まる。 
 
母ちゃんももう少しは元気でおれそうで、一安心である。。。。。