上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

法事

今日は、故郷の広島で13回忌であった。
 
イメージ 1
 
左から、わしの父 その母(つまりわしの祖母) わし祖父なのである。
 
イメージ 2
 
わしの一家は、敬虔な仏教徒で、いわゆる安芸門徒と呼ばれている。 わしの家が檀家である、住職様がきていただき、父の13回忌が執り行われた。
 
イメージ 3
 
住職様のお教をいただいてからは、親族一同集まって盛大な宴会がおこなわれた。
 
イメージ 4
 
前列左から、わしのいとこ(広島の小学校の現職校長先生) 叔父(元小学校校長、87歳、矍鑠(かくしゃく)としている) 叔母(原爆を受けて、4箇所の癌をのりこえ、82歳,,元気) いとこ(建築会社社長) 母。
後列左から わし、家内、妹、妹の主人。
 
イメージ 5
 
そのあとは、実家から1Kmほど山に登った、墓に参った。 墓で写真を撮ると死んだ父が写るかと思ったが、残念ながらと~ちゃんは、出てこなかった。
 
イメージ 6
 
夜は、実家近くのお好み焼き屋で、プロの技を盗んできた。
 
明日は、子供たちと宮島に出かけ、またうまいものを食って、広島2泊3日のお開きとしたい・・・・