上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

梅雨まっただ中。。。

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ

つめたい雨が今日は心に浸みる
君の事以外は考えられなくなる
それはいい事だろう?
 
 
梅雨・・・ まっただ中。。。。
 
埼玉県医師会の役員の担当替えがあった。 県医師会2期目の理事を迎えるわしの担当は、引き続き 『医事紛争』 。。。 やりがいのある仕事なので、これから2年精一杯努めたい。
 
さて、医師会の仕事はというと三分の一は、会議、三分の一は儀式、三分の一は情報交換会(飲み会)なのである。
 
今日は、そのすべてが行われた。
 
イメージ 1
 
さて、今日の木曜日 午後から浦和での理事会があったので午前中はゆっくりしてようかと思ったのであるが、常に動いてないと死んでしまうマグロのような性格のわしは、午前中は仲間の人たちとゴルフに行ってきた。
 
昨夜の痛飲がたたって二日酔いスタートのわしは、前半54というとても口に出せないようなスコアーであったが、二日酔い解消とともに、調子が出てきて後半は43 トータル97でなんとか恰好がついた。
 
イメージ 2
 
ここ数か月のわしの行動を冷静に分析してみると起きてるときは、次の4つのことしかしてないことに気が付いた。
① 診療
② 医師会活動
③ 飲み会
④ ゴルフ
 
①診療については、ブログに書くべきことはないので、ブログに書くのは、②医師会活動(特に飲み会関連) ③ ④ に限られる。
 
そのため、わしは飲んでるか、ゴルフしてるかどっちかだとみんな思ってるのであるが(←ある意味当たってる)そうでもないのである。
 
これまでは、自院の診療、運営が90%以上を占めていたが、これからは、①~④を適切に配分して過ごしていきたいと思う今日この頃である。。。