上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分

~~~淡き光たつ にわか雨 いとし面影の 沈丁花あふるる涙の つぼみから ひとつ ひとつ 香りはじめるそれは それは 空をこえて やがて やがて 迎えに来る春よ 遠き春よ まぶた閉じればそこに愛をくれし君の なつかしき声がする~~~ ≪春よ来い≫ 作詞・作曲…

所沢市医師会総会

1月26日土曜日 今日は、所沢市医師会の総会、新年会だったのだ。 所沢市医師会は、1952年に発足し、今年で61年目になるらしい。 ワシなんか、医師会に入会してわずか13年ほど、理事になってからまだ1年もたたないが、諸先輩方の伝統をうけついで…

あいかわらず忙しい木曜日

1月24日(木曜日) AM5:50起床。 入間カントリーへ向かう。 日本には、四季だけでなく、24の季節があるとメルセデスベンツの宣伝で言っていたが、今週はその中の大寒にあたり、一年中で最も寒い週間なのだ。 その最も寒い日にもかかわらず、ワシ…

与野の国保審査会 → 池袋 IT職員新年会

今日は、日曜日ではあったが、朝から夕方まで与野の国民健康保険会館で約10,000枚のレセプトと格闘してたのである。 今日は、ITR担当職員たちは、有楽町の東京国際フォーラムでの医療機械の展示会に行ってたということで、池袋でおちあい、新年会を…

近隣接骨院・鍼灸院・マッサージ院 連携会

今日は、近隣の接骨院・鍼灸院・マッサージ院との診療連携会であったのだ。 整形外科領域で、多くの患者さまがいらっしゃるが、我々整形外科の領域だけでは、十分な診療ができない患者さまがいらっしゃるのは事実である。 こうした患者様によりよい医療をし…

誕生日

明日、1月19日は、ワシの誕生日なのである。 小学校のころは、誕生日会と言って自宅で近所の友達を呼んでみんなでご飯を食べる習慣があった。 そのころ、年に何回も食えなかった鳥の足を揚げて一人一本づつ食べられるのが、とても楽しみだったのを今でも…

とても良い休暇

正月も明けた成人の日がらみの連休。 わしは、また気の合った方たちととても楽しい休暇を過ぎしてきた。 悪い癖なのであろうが、ずいぶんと左にテイ-アップしたわしの赤い玉は、フェアウエー左から緩やかにフェードしてほとんどのコースで、フェアウエーをと…

休暇

さぁ~て、3が日の診療も無事に済んだし、医師会の新年会も出たし、わかさクリニックの医局新年会もしたし、今年しょっぱなの木曜日の県医師会の理事会、委員会も済んだし、今年初めの所沢市医師会の理事会も夕べすんだし・・・・ 年末から正月の間も元旦を…

わかさクリニック医局会 新年会

忘年会の嵐が過ぎ去ったと思ったら、今度は新年会なのである。 昨日の所沢市医師会ブロック会に続き、 今日 1月8日は、当わかさクリニックの医局会 新年会であった。 左寄り、放射線技師長 事務長 川端医師 わし 間嶋院長 大橋医師 鵜飼大明神。。。 今年…

医師会ブロック会

今夜は、新年恒例の医師会ブロック会の新年会だったのである。 所沢市医師会は、全部で5つのブロックに分かれており、当院が所属するには、小手指・狭山ヶ丘・三ケ島地区ブロック会 第五ブロック会なのである。 その第五ブロック会の新年会が盛大に催された…

七草粥

1月7日は、お正月明けで七草粥を食べる。 七草とは、セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ 春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われ…

年賀状

1月2日水曜日 今日は所沢地方いい天気で、快調に診療始めをした。 フェイスブックで医師会仲間の書き込みのとおり、インフルエンザが猛威を振るい始めたようで、今日の午前中の外来だけでおそらく20数名のA型インフルエンザ陽性の患者さまが出た。 なぜ…

謹賀新年

2013年 平成25年もいつの間にやら幕を開けた。 大みそかから元旦は、広島の実家で過ごした。 大みそかの晩は、酒を飲みながら、母のこしらえたおせちをつまみながら、80歳の老母のたわごとをさしで聞いてやってるうちに、年が明けたのである。(何度…