上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染予防

ドリフターズの志村けんが亡くなった。 子供のころから 8時だよ。全員集合! を見ていた世代としては、大変なショックで、親戚のおっちゃんが死んだのよりもっとショッキングな出来事であった。 にっくきはコロナウイルスである。 わしの宴会芸の十八番は、…

マスク

わしは、マスクは嫌いで自分が風邪ひいてゴホゴホ咳をしてない限りしない。 上新井くろかわクリニックの患者さんは高齢の方が多く、大なり小なり聴力の衰えた方が多い。 聴覚障がい者であるわしは、話し相手がマスクをしているとどんだけ聞こえにくいかとい…

桜満開 武蔵カントリー豊岡コース

志村けんもイギリスのチャールズ皇太子もコロナにかかられたとかで、今夜は小池都知事から東京都民に向けたメッセージがあったのだ。今週末の不要不急の外出を控えるよう要請があった。 わしは東京都民ではないが、所沢は東京に隣接しており、文化圏としては…

春よ来い。

淡(あわ)き光立(た)つ 俄(にわか)雨(あめ)いとし面影(おもかげ)の沈丁花(じんちょうげ)溢(あふ)るる涙の蕾(つぼみ)からひとつ ひとつ香り始める それは それは 空を越えてやがて やがて 迎(むか)えに来(く)る 春よ 遠き春よ 瞼(まぶた)閉(と)じればそこに愛…

武蔵カントリー 桜開花!

今日は水曜日の休診日。 ホームコースの武蔵CC豊岡コースでゴルフをしておった。 武蔵カントリーはコロナの影響をそれほど受けてはいないようであるが、それでも学校が休みになった孫のお守りをしなくてはならないのでゴルフに行けないといったメンバーはい…

第2物療室デビュー

上新井くろかわクリニックの2階部分は物療室と事務室となっている。(50坪弱) 物療(リハビリ)の患者さんが増えてきて、お待たせすることが多くなってしまったので、思い切って事務室を別な建物に移して事務室スペースを第2物療室としてデビューさせた。 …

森川二郎氏遺作写真展

コロナ旋風吹き荒れる今日この頃であるが、わしは感染予防に気をつけながら極力普通の生活を行っている。 渋谷、原宿、六本木などの東京を舞台にした数々の写真はとても洗練されたものであった。 今日は、森川二郎氏の遺作写真展にうかがった。 故森川二郎氏…

コロナをぶっ飛ばせ!

コロナをぶっ飛ばせ! 今日は、西所沢駅前の『串若丸』で飲んでた。 ここは、上新井くろかわクリニックのホームグラウンドで、安くてむっちゃ美味い居酒屋なのである。 西所沢駅降りてすぐの串若丸、安くて美味しいぞ。 上新井の呑兵衛仲間で飲んでた。 上新…

3月11日休診日

ついに甲子園の選抜の中止が決まったようである。 全く憎きはコロナウイルスである。国民みんなが元気を出してコロナウイルスと戦っていかねばならないと感じている。 今日は、水曜日で休診日。 朝からいつものゴルフ仲間と名門久邇CCでゴルフに出かけた。 …

コロナを吹っ飛ばせ~

毎日毎日コロナの話題ばっかり。 世間のムードは自粛自粛であり、小中高校の休校、大相撲の無観客開催、Jリーグプロ野球の開幕延期、コンサート、大規模集会の自粛と日本全体が沈滞ムードになっておる。 もちろんコロナの感染拡大は国を挙げて取り組まないと…

3月8日日曜 休診日

コロナのせいで、診療以外の活動が少なくなってブログネタがほんま無い。マグロと一緒でじっとしてると死んでしまうわしとしてはつらい日々が続いている。 今日日曜日ゴルフに行こうと思ってたが、朝起きたら雨が降ってたので行くのをよしてしまった。 最近…

お食い始め

お食い初めとは?・生後100日目に行われることが多い・子供が食べ物に困らないようにという願いを込めて行う・茶碗や箸などを揃え、祝い膳で食事の真似事をさせる 今日は、次男の娘(わしにとって二人目の孫)のお食い始めと初節句のお祝いだったのだ。 …